久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

エイサー

ダイビング 2009/09/03

皆さま、こんにちはオノです

今日は、旧暦のお盆最終日でございます。
お盆といえば、初日はご先祖様を迎え入れて
最終日には送り出したりと、
その地域ごとに様々な行事がありますね。

ここ沖縄も旧暦のお盆には、
ご先祖様の霊を送迎するために『エイサー』が
開催されます。

昨晩、その『エイサー』が行われたので
みんなで見に行ってきました。
エイサー2
みんなで太鼓を持って踊ったり。

中にはこんなかわいらしい子供の姿も
エイサー子供
ちなみに、この子供の顔もとなりの方と同じように白塗りでした
(なかなかお顔の写真が撮れなくて・・・)

みんなでワイワイ、楽しく盛り上がっていましたよ
先月の久米島祭り以来のエイサーに
うっとり見とれちゃいました
みんなで踊る姿はかなりカッコイイんです

最後に花火が『どっか~~~ん』と打ちあがって、終了です。

夏、最後の花火も堪能できました。
いよいよ秋の訪れかな?
(花火終了=秋な感じ)

・・・もちろん、久米島はまだ十分暑いです

さてさて、本日の久米島のお天気はコチラ。
今日の天気
晴れてます

・・・が!

風強しです
なので、水面はちょっとバシャバシャしちゃってます

でも、水中に入ってしまえばとってもキレイ
地形
ほらね。

そんなキレイな海で今日はファンダイビングチームと
AOW講習チームに分かれて潜ってきました。

かなり近くをグルグルと回って遊んでいたコチラの子。
ツバメウオ
いつもは近づけば逃げるのに
今日はやたらと近づいてくるんですよね。

仲間と離れて淋しかったのかなぁ?

あとは、かなりお久しぶりなコチラさん。
マダラトビエイ
『スイーーーーーッ』と目の前を
駆け抜けていきました。
コレには皆さま大興奮

優雅でカッコイイです

あとは、ファンダイビングチームこんなかわいい子にも遭遇
カクレクマノミ
先日もお伝えしましたが、私が一番好きなカクレクマノミさんです
チエちゃんがとってもキレイに撮ってくれてたので、
皆さまにもカワイさのおすそ分けです

癒されるわぁ

そして、昨日今日とAOW講習にご参加のMさんの旦那様。
奥様はすでにお持ちで、これからも同じ海で潜るべく
今回はAOW講習にご参加されました。
奥さんも講習に付き添われて、なんともラブラブな感じ

そして、無事に修了です。
Mさんご夫妻

Mさん、AOW合格おめでとうございます!

これからもお2人仲良くダイビングを続けてくださいね~~~

さぁ、明日もまだまだダイビングは続きますよ~!
もう少し風がおさまってくれないかなぁ・・・

潮:大潮
風向:北東
天気:晴れ
気温:32℃
水温:30℃
透明度:20~25m
ポイント:アーラ浜下・アーラ・ガラサー山沖

Calendar

2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Comment

Archives