久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2009年10月28日】の記事

『そーーーっと』・・・ね☆

ダイビング 2009/10/28

皆さんこんにちは、チエです☆

やっと台風20号が過ぎ去ったと思ったのに・・・・・。

今度は台風21号ですかっ

またそんな変な所でグルグル巻いちゃって~・・・

もういいよーー、こなくていいよーー。

来日拒否しますーーー。

ちなみに、この台風21号の名はミリネ。
韓国語で『天の川』という意味らしいです。

台風も名前も季節外れだってばよーー。(ナルトォーー)
※ナルト・・・・・・・・・知ってる?

さてさて、万人ウケしないネタはこれ位にして
今日の久米島、いっときましょか~~

今日の天気

晴れ、晴れ、晴れ~~。

外に出ると、まだまだジリジリしますっ☆

まだまだ日焼け止め必須ですね~~

そんな今日も元気よくダイビング行ってきましたよ~。

小野さんが。

ま、このパターンもすっかり定着してきてますね。

『潜ってないけど海ブログ書き上げちゃう』

ふっふっふっふ。

今日もあたかも潜ってきたかのように
かき揚げ 書き上げたいと思います~。

今日のダイビングは、北よりの東の風のため
午前中は南側インリーフでまったりダイビング~

インリーフもお魚たくさんで最高~~☆

白のボディがとってもCuteなハダカハオコゼ~

ハダカハオコゼ

画面からはみ出るほどのアップです。

こうやって見ると、背ビレがリボンのように
ヒラヒラしていて、とってもキレイです
赤いおめめも魅力的ですね~。

そしてお次はこちらのエビちゃん☆

アカシマシラヒゲエビ

そーーーっと・・・・そーーーっと指を出すと
指先に近づいてきて、お掃除してくれるんですよ~。

かわいいねーーー

でも、ホントーーに、そーーーっと優しく近づかないと
すぐに隠れちゃうのよねーー、難しいのです・・・・。

そしてそして、プリプリ怒ってる彼女っ!

怒ってるー

イソギンチャクに少しでも近づこうもんなら
ピューーーッと来て、威嚇体勢っ!(だったそうです)←行ってないからね。

真正面過ぎて、魚顔丸出しだよーー。
これじゃせっかくの美人さんが台無しなので・・・・

ハナビラクマノミ

うん、うん、やっぱりクマノミちゃんはこの姿が美人さん

クマノミの中でも、ワタシはこのハナビラクマノミが
一番美人さんだと思います~。

さらにコチラの海藻~~。

カミソリウオ

・・・・・・・・・じゃなくて、カミソリウオ。

カミソリウオ、最近しょっちゅう目撃するようになってきました~。
台風がもたらした、新たな出会いなんでしょーか

なかなか住み着いてくれる魚ではないので
見れるうちにたくさん見ておきたいですっ☆

ちなみにこのカミソリウオ、初めて見る方は
大体、手ですくおうとしたり、つっついてみたくなるみたいデス。

まー気持ちは分からないでもないですけどね~。
だってこれ本当に魚なのって思いますもんね

でもお魚をつっついてしまうのは可愛そうなので
見つけた時は、そーーーっと顔を近づけてみてください☆
そーーーっと近づけると、ちゃーんとおめめがあり
こっちをキョロキョロ見てくれます

こうやって『そーーーっと』が出来るようになると
(最初は結構難しいんだよね・・・
色んな生物の、色んな表情が、間近でGET出来ちゃうカモ

皆さんも是非、『そーーーっと』ダイビング
練習してみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・なんか教育番組みたい?

お昼をはさんで、午後は北側がすこーし落ち着いていたので
行ける時に行ってしまおうーーイマズニーーーー

ギンガメアジもホソカマスもバッチリGET~☆

特にホソカマスは、未だに仲間増量中~~

ホソカマス9

先が見えないぃ・・・・・・・

実はこうゆう写真も『そーーーっと』がポイントなんですね~☆

基本的にお魚はみんな『そーーーっと』優しく近づいてあげて下さいね☆

さぁ、今日はここまで。

皆さん、次回は『どーやってそーーーっと近づくか』の
お話から始めていきたいと思います。
(始めない、始めない)

それでは、また明日~~

潮:若潮
風向:北よりの東
天気:快晴
気温:27℃
水温:26℃
透明度:15m~20m
ポイント:イソバナポイント・ムーチーグー・イマズニ

コメント (0)

Calendar

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comment

Archives