久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

あつい

お知らせ 2011/06/04

皆様、こんにちは。

戸田です。

当店のヘビーリピーター、Y君より

 「久米島で新種の『ヌマエビ』が発見されたって」

 「久米島、凄いね!!」

って、メールを頂きました。

そっ、そうなんや。

Y君、教えてくれてありがとー。

って事で、調べてみると・・・。

 世界自然保護基金(WWF)ジャパンは2日、ことし2月に久米島で実施した
 現地調査の結果、新種のヌマエビ類を発見したと発表した。
 本来、河川や湖沼などの淡水域に生息するヌマエビ類が、海水域に
 生息しているのは世界的にも例がない。
 WWFジャパンの「久米島応援プロジェクト」の現地調査の一環で採集。
 水深約35メートルの海底鍾乳洞で発見した。
 体長は約1センチで目が退化傾向を示すなどの特徴が見られる。
 久米島は一部地区がラムサール条約に登録されているほか、
 WWFジャパンの南西諸島生物多様性優先保全地域に選定されるなど、
 琉球列島の中でも生物多様性が高いとされる。
 *琉球新報より*

久米島、熱いですねー。

そんな素敵な島で、仕事が出来てる事に感謝です!!

さてさて。

では、恒例の今日の天気から。

今日の天気

雲が厚い、晴れ時々曇りでした。

最高気温は、なんと29℃!!(昨日もやったんですけどね・・・)

シンプルに、暑いです。

えいと君(まゆが勝手に呼んでる)も

ぐったり

車の下で、ぐったり。

僕のTシャツも

びっちょり

汗で、びっちょり。

・・・・・・・・・・。

まっ、まぁー

とにかく、久米島は今アツイんですよ!!

明日は、「海の祭典」ハーリーです。

って事は、いよいよ梅雨明けでしょうかねー?

潮:中潮
風向:南西
天気:晴れ時々曇り
気温:29℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント2件

  • 金久保 | 2011.06.05 13:22

    やっぱり久米島って素晴らしいとこですね
    これからも新種の生物が発見されるのが楽しみですね

  • とだ | 2011.06.05 17:12

    金久保さん
    ホンマやでー。
    そうなんやでー。
    待ってるでー。

Calendar

2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Comment

Archives