久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2013年1月4日】の記事

しょうかん

その他 2013/01/04

皆さんこんにちは、まなです

何となぁ~く、お店にあるカレンダーを見ると

今日、1月4日の欄に『小寒』の文字

恥ずかしながら・・・。

この言葉の意味を知らなかったので(←あっ、読み方もです!)

今時らしく、インターネットで(←現代っ子でしょ~☆)

カタカタと調べてみましたぁー

いやぁ~、インターネットって便利すぎるぅ(←今更すぎるぅ!)

小寒は、冬至と大寒の中間で『寒の入り』らしいです

そして、この日から『寒中見舞い』を出し始めるんですって(←ひとつ賢くなりました☆)

ザックリまとめると、寒さが厳しくなり・・・。

冬本番を迎えるってことなんだとぉ~

っと同時に、インターネットによると・・・。

2013年の小寒は、明日の1月5日って情報も発見っ(←どっちが正解なんだぁ~?)

まっ、いずれにせよ

今日か明日には、『寒の入り』ってことに変わりはないっ(←確かにー!)

寒さが厳しくなるという、ちょっぴり切ない内容について

知識を得てしまいましたとさ~

めでたし、めでたし~。(←いやいや、めでたくないよー!)

といった私の、二十四節季に関する

お勉強物語はこの辺にして(←この物語、長くない?)

本題に戻りまーす

それでは、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

昨日までの強風は、だんだんと大人しくなってくれました

が・・・。

どんより雨摸様は、今日も継続中

シトシトと降り続けるので、気温も上がらないってもんで

14℃・・・。(←内地と比較したらダメですよ~!)

朝からずーっと、13℃と14℃を行ったり来たり

去年同様、またまたダウンジャケットが手放せませーん(←寒さにはイチコロです・・・)

そんな今日も、ダイビングはお休みでした

ってことで、もちろん事務仕事の1日な訳で・・・。

これといって面白いことは

・・・・・・。

そう簡単には、起こらないよねぇ~

ということで、今日のランチをご紹介しまーす

いつもお世話になっている、『IMENU風』さんにて~

ランチ

ポークピカタを頂きましたよ

今日も、美味しいランチをご馳走様でした

アッと言う間に、お正月休みも終わり

気付けば、いつも通りの日々が戻ってきました

いつも通り過ぎて、特に何にもないけれど・・・。

そんな平穏な日々が、幸せってことなのかなぁ~

潮:小潮
風向:北東
天気:雨時々曇り
気温:14℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Comment

Archives