久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2013年1月12日】の記事

一日遅れですが・・・

その他 2013/01/12

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

ど~んよりした雲が、空一面を覆っていました

時々、雨がパラつくものの

気温は19℃と、あまり寒さを感じませんでしたよ

でもやっぱり、昨日の太陽が恋しいな~

そんな今日は、海仕事がお休みで事務仕事の一日。

いそいそと、お店で過ごしていて気づいたのですが・・・。

なんと昨日は、1月11日

世間一般的には、鏡開きの日でした

お察しの通り、すっかり忘れていました

ってことで、一日遅れですが・・・

今日は、鏡開きをしましたよ

鏡餅

これも、今更ですが・・・。

鏡餅の小飾りが鶴だった、ということに気づきました

鶴

お正月と言えば、鶴と亀が祭られますもんね

どちらも長寿の象徴なので、沖縄県にはピッタリ

開封してみると、2個入りのお餅が2パック

中身

鏡餅のサイズが小さかったのもありますが

心の中で、少なっ

と、つぶやいてしまいました

こんな生意気なこと言ってたら、神仏に怒られてしまいますね

さてさて。

天気予報を見る限りでは、天候&海況が気になるところです。

午後から時化そうですが、島の北側のポイントへ行けるかなー

鏡開きは、無病息災を祈る意味もあるので

鏡開きしたお餅を食べて、神仏に感謝しながら

天候&海況の回復をお祈りしたいと思います

潮:大潮
風向:北東
天気:曇り時々雨
気温:19℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Comment

Archives