久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2013年1月16日】の記事

久米島文化スポット巡り~ガラサー山~

その他 2013/01/16

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

昨日に引き続き、今日も晴れましたよ

太陽が燦々と照り付け、ポカポカ陽気

太陽

風も弱く、過ごしやすい天気となりました

そんな今日も、海仕事が休みだったので

久々に、久米島文化スポット巡りに行ってきました

今回、紹介させて頂くのは・・・

「ガラサー山」です

ガラサー山の碑

ガラサー山は、フェリーが発着する兼城港の近くにあり

夕暮れ時になると、カラスの群れのネグラになっていたので

ガラサー(昔の方言でカラス)山って、名前が付けられたらしぃ

説明文に、色々書いてありますが・・・。

説明文

簡単に、説明させて頂くと

ガラサー山は、豊作祈願をする拝所とされていた聖地で

岩の形が、男性のシンボルに見えることから

『男岩』とも、言われているんですよ

男岩

ちなみに、『女岩』もあります

『女岩』は、具志川城近くにあるミーフガーという観光スポットで

この2つの岩は、夫婦和合と子宝のご利益があるそうですよ

久米島には、ご利益がある観光スポットがたくさんありますので

是非、足を運んでみてください

何か、良いことが起こるかもしれませんよ

さてさて。

先日の爆弾低気圧で、改めて自然の厳しさを感じましたが

今日みたいに、穏やかな日はホッとしますね

ガラサー山の風景

内地では、まだまだ厳しい寒さが続き

雪が積もったり、路面が凍結したり

色々と、大変だとは思いますが・・・

皆様も、怪我や風邪には気を付けてくださいね

潮:中潮
風向:西⇒北
天気:晴れ
気温:20℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Comment

Archives