久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2013年1月5日】の記事

善行=良い行い

その他 2013/01/05

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

北風が強く、霧のような雨がフワ~っと降る

生憎の天気模様となりました。

年が明けてから、あまり良い天気になりませんね

太陽さん

もっと頑張ってください

そんな今日も、残念ながら海仕事はお休みだったので

日本で、1番最初に咲く桜を見に行ってきました

・・・・・。

今、「えっ!?桜!?」と、思った方

久米島では、『日本一早い沖縄の桜まつり』が開催されるほど

見応えバツグンの、寒緋桜(カンヒザクラ)が咲くんですよ~

琉球列島では、旧暦の正月あたりに咲くので

元日桜(ガンジツザクラ)とも、呼ばれているみたいですね

寒緋桜は、1月下旬から2月の中旬がシーズンなので

「まだ早いかな~」っと思いながら、見に行ってきましたが

寒緋桜①

すでに、チラホラ咲いていましたよ

今年、初桜です(←何でも「初」を付けたがる)

寒緋桜②
※過去画像より※

シーズンになると、道路に沿って植えられた

緋色の寒緋桜がキレイなんですよ~

寒緋桜の花言葉は、「善行」です。

寒緋桜③
※過去画像より※

善行=良い行い

この花言葉を機に、良い行いでもしようかな

ご飯を食べきれない人がいたら、代わりに食べてあげるとか

そうすれば、水中でザトウクジラにも会えるかも

さてさて。

ここ最近、ず~っと北風が強いせいか・・・。

年明け早々、風邪を引いてしまいました

もう、治りましたけどね

噂によると、今年の風邪は長引くそうなので

皆様も、お身体にはお気を付けて下さ~い

潮:小潮
風向:北東
天気:雨
気温:16℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Comment

Archives