久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2014年7月11日】の記事

回復!!

ダイビング 2014/07/11

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日は、元気に太陽が活動していましたよ

台風が過ぎ去り、やっと平穏な日常に戻った久米島

やや雲はありましたが、過ごし易い一日になりました

しかし、島の所々に台風の爪痕が残っていましたね

これから、色々と復旧作業が始まりそうです

そんな今日は、島の北側のポイントで

元気に3DIVEしてきましたよ

まだ、台風のうねりは残っていたものの・・・。

台風前まで濁っていた水が、見事に回復していましたぁーーーー

透明度

いつもの久米島ブルーが戻ってきましたよ

ってことで、テンションを上げていくところですが

まずは、ウミウシを見て心を落ち着かせました

ミゾレウミウシ

ミゾレウミウシ

普段、何気なく見ているミゾレウミウシでも

台風後に見ると、いつもより可愛く見えますね

『よく、あの猛烈な台風を乗り越えたなぁ・・・』

っと、謎な親心?的なものが芽生えます

心が落ち着いたところで、魚と戯れて癒される

魚たち

キレイな久米島ブルーの中を、色々な魚が元気いっぱい群れる

まるで、魚と一緒に泳いでいるような感覚が味わえます

ここは、台風後も変わりないようですね

そして、期待を裏切らない地形も堪能

地形

太陽が差し込み、今度はキレイな光に癒されました

まるで、スポットライトを浴びているかのようでしたよ

あの光の中に入ると、何故か元気が出てくるんですよ

太陽のパワーを、おすそ分けしてもらうんです

嘘だ!って思う方は、騙されたと思ってやってみて下さい

苦情は受け付けませんが

最後の写真は、台風で飛ばされていないか心配だったこの子・・・。

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

良かったぁ~

いつもの定位置で、僕らを出迎えてくれました

って、出迎えてはいないだろうけど

相変わらずのカメラ嫌いではありましたが

つぶらな瞳にメロメロでした

リピーターのKさんと一緒に、ずぅ~っとこの子を見ていました

さてさて。

台風後の海って、ちょっとドキドキするんですよね。

サンゴが壊されていたり

目印にしていた大きな岩が、ちょっと移動していたり

自然の力強さを感じることがあります。

でも、台風も嫌なことばかりじゃないんです

今日みたいに、透明度が一気に回復することだってある

ある程度濁ってくると、台風が来てキレイな水と混ざり

透明度が回復し、水温もやや下がる

上がり過ぎていた水温のせいで、元気が無かったサンゴも復活

自然って、うまく循環しているんですね。

潜れることに感謝し、明日も元気いっぱい潜ってきまぁーーーす

潮:大潮
風向:南西
天気:晴れ
気温:32℃
水温:28℃
透明度:25m~30m
ポイント:トンバラザシ、ウーマガイ、シチューガマ

コメント (0)

Calendar

2014年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Comment

Archives