久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

開花状況②

お知らせ 2015/01/26

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

天気予報では、曇り後雨でしたが

今日も、快晴となりましたーーーーー

太陽が燦々と輝き、南風が気持ち良い

気温もグングン上昇し、最高気温は24℃

ヒートテックを着ていたら、汗ダクダクになってしまいました

十分、半袖で過ごせる陽気でしたよ

私事ながら、昨日は休暇を頂きまして

寒緋桜の開花状況を調査しに行ってきました

寒緋桜①

ん~

まだ、3~4分咲きってところでしょうか。

久米島では、アーラ林道とだるま山園地が有名ですが

アーラ林道の方が、花をつけている木が多かったですね

寒緋桜②

少しだけしか咲いていない木もあれば

このように、キレイに咲いている木もありました

本島でも、同じぐらいの開花状況のようです

桜が咲くと、春の足跡が聴こえてくるような感じがしますよね

っと、この時季に咲くのは寒緋桜だけではなく

前回の開花状況ブログでも書いていたように

久米島固有の椿、『久米紅(くめくれない)』が咲くんです

久米紅

少し、黒ずんでいる花もありましたが・・・

キレイに咲いていましたよ

ちなみに、椿全般の花言葉は

『控えめな優しさ』、『誇り』

椿の中でも、赤い椿(Red Camellia)は

『気どらない優美さ』、『謙虚な美徳』

島を案内させて頂いている時に

サラッと花言葉を言えたら、カッコ良さそうですよね

『この花の花言葉は、謙虚な美徳なんですよ』( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・・・。

ヨシ、勉強しよう。

最後に、自分の撮った写真を見て・・・

何故か、主役となる物が右に寄る傾向が

無意識ながら、この角度が好きなんでしょうね~

写真にも、個性が出ますから

次は、久米島町の町花でもある『久米島ツツジ』を撮ろう

2月中旬が、見頃らしいです

久米島には、自然が溢れていますよ~

潮:小潮
風向:南
天気:晴れ
気温:24℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comment

Archives