久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2023年5月17日】の記事

うるうるの瞳

ダイビング 2023/05/17

水深約15mにいたハナゴンべ

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:南東
天気:晴れ
気温:27℃
水温:24℃
ポイント:ウーマガイ、イマズニ、トンバラザシ
ひとこと:日に日に黒さが増す戸田さん。
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

今日のブログタイトルは、イツミさんが口にした言葉です

はーい、しおりです

 

今年は中々梅雨入りしない沖縄…

天気予報で雨になっても、外れて晴れてる日が多い気がします

 

それが良い事なのか、悪い事なのかは分かりませんが

去年の今頃なんかは、もうずーっと大雨だったので

今年はまだ梅雨入りしないとなると、なんだかソワソワします

 

今日も雲多めの空模様でしたが、太陽と青空が見えていたので

気持ち良くダイビングしてきました

 

まずはコチラ

オトヒメエビ×2

水槽でオトヒメエビを飼っている方から聞いたんですが

オトヒメエビがある日突然、自ら腕をもぎ取ったらしいです。

いつ治るのかなと観察した所、2回脱皮したら元通りになったそう。

脱皮ってすごいですね

人間にもその機能欲しい

 

オトヒメ繋がりで、オトヒメウミウシ

ガチャポンにウミウシシリーズ出して欲しい。

夜になったら斑点が光るように作って欲しい。

そんなオトヒメウミウシです。

 

ウミウシ続きます。

ミゾレウミウシの貴重な産卵シーン

ミゾレちゃん、よく見ますが

産卵している所は初めて見ました。

こんなタイプの卵だったんですねぇ

 

続きまして、個人的初めましてのウミウシ。

シロタスキウミウシ

リピーターのAさんが見つけてくれました

初見のウミウシってワクワクしますよね

お店に帰って、イツミさんに写真を見せたら

『おぉー!これは珍しい子だね~』と言っていました。

嬉しいですね

 

ウミウシ=冬なイメージですが

個人的にはゴールデンウィーク前後の方がアツい気がします

 

最後は、よく目にするけど注目されにくい子

ルリホシスズメダイ

一番可愛いのは幼魚の時ですが

幼魚は警戒心強すぎてすぐ隠れちゃうので

写真に収めるのは中々難しいです

 

写真位に大きくなると、人間を威嚇するくらい

外に出て来てくれるようになりますが、見た目が映えなくなってます…

私は好きですけどね…

因みにもっと年を取ると、この瑠璃色の点々は無くなるらしいです

 

点々が無い子にいつか会えたら、写真に収めようと思いますが

それがルリホシスズメダイと気づけるのかは分かりません

 

はい、今日はこの辺で

しおりでした

コメント (0)

Calendar

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Comment

Archives