久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

台風・・・だよね?

その他 2008/05/19

みなさん、こんにちは。さっそく出番が回ってきました
登場2回目のチエです。

これからは、ヘビーローテーションで回ってくるそうなので
全国のテツさんファンの皆様には、申し訳ございませんが
私の日記も読んでやってくださいm(_ _)m

さてさて、今日の久米島です。

何故?

台風は?

でもお空はこんなご様子。

今日のお天気

いい天気じゃな~~~~い。

でも、外に出ると、風がビュービューっと強くなってます。

分かりますかね?分かりずらいですよね?

風ふいてます

ん~~微妙ですね、でも風は強いんですよ~~ただ台風らしからぬお天気。

速度も遅いらしく

ちんたらちんたら。

どんぶらこどんぶらこ。

通るなら、早く通ってよ

全く、KYな台風ですよ

しかし、登場2回目にして、すでにネタが・・・・・・。

って事で突然ですが、勝手にですが、自分がやりたかっただけですが

『☆お魚ミニ知識~~~~~☆』

さて、記念すべき第1回目は☆
(連載にするつもりか?)

皆さんダイビング中に一度は見たことがあるでしょう

『ホンソメワケベラ』にしましょ~~~♪

ん?どんなお魚かって?ではコチラをご覧下さい。

クリーニング中

ホンソメワケベラは、お掃除するお魚(細長い水色のやつね)

様々なお魚について、お魚の体をキレイにしてくれてます!
たまにダイバーにも近付き

『大分汚れてるね。掃除してあげよっか?』

とフィンや指先に絡み付いてきちゃうヤツもいます☆

このホンソメワケベラ、肉食の魚の口の中なんかも平気でお掃除してます。
オイオイ、エサが自分から口に飛び込んでっちゃったよ!!

って最初は思っちゃうのですが、実は肉食のウツボやカサゴなども
掃除屋さんは別。

みんな気持ちよさそ~~にクリーニングされてます。

しかもこのホンソメワケベラ、泳ぎ方がフリフリしてるんですけど
このフリフリ泳ぎにも意味があるんです。

フリフリしながら近付き
『ボク掃除しにきたからネ。食べないでね。お掃除してあげるんだヨ。』

↑こんな会話かどうかは、分かりませんが、フリフリ泳ぎで掃除屋さんだと
認識する肉食の魚は、ホンソメワケベラだけは食べません。

魚界のルールもおもしろいですね~~~。

なんだか、大分長くなってしまいましたねスミマセン

まだお話には続きがありますが、それはまた今度に
(まさかの引っ張りワザ)

明日はスノーケリングに行く予定です♪

お天気は良さそう!後は風だけだ~~~!!

潮:大潮
風:南東のち北西
天気:晴れ
気温:27℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント2件

  • saku | 2008.05.22 22:19

    チエちゃん、ついにデビュー!
    おめでとうございます!
    貴女の優しさが出て、とっても素敵ですよ
    頑張ってください
    私事ですが、二男夫婦が”おめでた”の知らせを持ってきてくれました
    結婚して8年、待ちに待った子供です
    とってもハッピーです
    今年かわいい犬を飼い始めたところです
    彼女も年末には、お姉ちゃんになります
    私のHPにチョビが載っています
    暇なときに覗いてくださいね

  • CHIE | 2008.05.23 9:46

    SAKUさん書き込みありがとうございます!
    文章は苦手な方なんですが、頑張りますので
    これからもチョコチョコ覗きにいらして
    下さいね☆
    そして二男さんおめでた!おめでとうございます☆
    素敵ですね~~ホントに喜ばしい報告ですね♪
    SAKUさんもおばあちゃまですね~信じられない!若いですよ~~これからも若さ全開で頑張って下さいね♪

Calendar

2008年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comment

Archives