久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

車エビ祭り?

その他 2009/01/17

皆さんこんにちは、チエです☆

今日もーーーーーー

とってーーーーーも

いい天気ーーーーー

今日の天気

えぇ、無駄にスペース使ってみましたよ。

だってーーーーー

こんないいお天気の今日もーーーー

お客様いらっしゃらないしーーーー

もうこのフレーズがお決まりになりつつありますよ

神様っていじわる・・・・。

さてそんな快晴の今日は
午後から少し、島のイベントのお手伝いをしてきました☆

もちろん ブログネタ 地域の皆さんのため☆

どんなお手伝いか、と言いますと
今日は『久米島ウォークラリー』といって
参加者のみなさんは、歩きながら久米島の歴史やら景色を楽しむ。
というイベントがあるんです。

で、私たちは何を手伝ったかといいますと
ウォークラリー終了後に行われる打ち上げ(パーティー?)の
会場準備!

更にその準備の中でも、メインイベント!

『生の車エビを掴み取りしよう』という

大胆なイベント

の準備。

どうやって掴み取りするかといいますとー

まずこうやって車エビを放流するプールを作ります

組み立て中

木で枠組みを作ったら、ブルーシートを敷いて

シートはって

プール完成

んーーイメージ的には、金魚すくい『車エビバージョン』

泳いでいるものが違うと
こんなに贅沢な感じになるのか!

で、主役のエビちゃんはといいますとー

冷凍車エビ

(‐”‐;)

・・・・・・これは

どう見ても

凍ってるよね。

これ・・・・・・泳ぐの?

いや泳がないだろう、ガチンコに凍ってるから。

っと不安に思っていたら、ちゃんと生きているエビちゃんも
用意されてました☆

そりゃそーーーーーだ。

生きてます

そして出来上がったプールに
生きているエビちゃんと、死んでいる(?)エビちゃんを
一緒に・・・・

泳いでる

生きているエビは元気に泳がせるため。

凍っているエビは解凍を早めるため。

なんかエビも複雑な気持ちだよね・・・・。

掴まえたエビは、その場で塩焼きにします

新鮮そのものって感じですね!

もちろん冷凍されたエビちゃんも塩焼きにして
皆さんに食べていただくそうです☆

最後に会場作りをちょこっと手伝って帰ってきました☆

会場

たぶん今までの人生の中で
一番エビ触った気がするぅーーーー。

いい経験してきました☆

潮:小潮
風向:南東
天気:晴れ
気温:20℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2009年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comment

Archives