久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

お祭りが待ち遠しい~

お知らせ 2010/03/27

皆さんこんにちは、チエです☆

今日の久米島は
メーーーーッチャクチャいいお天気となりましたー

今日の天気

気持ちいい~~~

・・・・・・・でも
昨日の天気はなんだったの・・・

なんでお客様がいらっしゃる日に限って
あんなに寒くなっちゃうの・・・・(ノД`)ハァ

きっと、冬の最後の悪あがきですねっ。
全く、潔くないんだからっ

ですが、もうさむーーい日はこなそうです
これからは、どんどん春に近づき
大好きな夏がきますよーー楽しみっヽ(*´∀`)ノ

さてさて、そんな今日は海はお休みです。
そしてこんなにお天気がいい日に限って

『お店会議 in 室内』

うぅぅぅぅ・・・・・なんてこった。

窓の外を見れば、青空いっぱい
なのに、ワタシは室内で書類とにらめっこ・・・・

オフィスワークの皆さん
いつもこんな思いなのですね・・・・・

なんて、ちょっとOL気取ってみましたが(←どこが!)
やはり無理でした~

お店を飛び出し、用事ついでにリフレッシュ~

公園内

このひろーーい芝生があるのは
『久米島ふれあい公園』

夏になると、お祭り会場にもなる
とーっても広い公園なんですが
普段は、子供たちがこの芝生の上で
走り回って、遊んでいます!ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ

公園からの景色も、癒し系~

ガラサー山

ガラサー山が一望できます☆

お祭り時には、このガラサー山の近くで
花火が上がり、水面にうつる花火が
本当にキレイなんですよ~

風流やね~

日本人でよかった~

と、心から思えます

そしてさっきから出てくる、『お祭り』とやら・・・・
もちろん、今年もありますよ~

第10回 久米島祭り

毎年、大盛り上がりで
とーーっても楽しいお祭りです!!

今年は、7/31(土)~8/1(日)の2日間です☆

沖縄らしい出し物がたくさんあり
(子供たちのエイサーがカワイイ
沖縄では有名な(←失礼)アーティスト達が
毎回ゲストにきて、お祭りを盛り上げてくれます☆

ダイビングもお祭りも両方楽しめる
このチャンス、是非みなさんお越し下さい~

ほんとーーに楽しくって、
夏のいい思い出になると思いますよ~

会場の目印はコレッ

ふれあい公園

太い綱の・・・・・・オブジェ?アーチ?

沖縄には、『大綱引き』という
独特の文化があるんですよね~

それはそれは、大きな縄を引っ張り合うのですが
元々は、豊穣を祈願するために行われていたそうです。

でも久米島だけは、豊穣ではなく
雨乞いのために『大綱引き』をしていたそうですよ~(ミニ知識)

島によっても、微妙に文化の違いがあるようですね

まぁ、この大綱引きが目印になってる位だから
お祭りでも大綱引きするのかと言いますと・・・・・

・・・・・・・しませんけどね。(しないんかぃっ)

なにはともあれ、今年も
夏祭りが待ち遠しいな~~\(○^ω^○)/

潮:中潮
風向:北東北
天気:快晴
気温:20℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2010年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Comment

Archives