久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2010年7月16日】の記事

ついに!

ダイビング 2010/07/16

皆さま、こんにちはオノです

ついに今年も今日から始まりましたっ

羽田⇔久米島間の直行便

わーいわーい

毎年夏休みが始まる頃に、
直行便もスタートします。

明日からは連休も始まりますし、
きっとたくさんの方々が久米島に
いらっしゃることでしょう。

島の中も大勢の人で賑わうんだろうなぁ

楽しみ楽しみ

ちなみにこの直行便は、
今日(7/16)から8/31まで飛んでおります。
『乗り継ぎがイヤだから離島はちょっと・・・』と
いう方も、今がチャンスですよ~~~
久米島で夏を満喫しましょ~~~

そんなおめでたい今日ですけど、
お天気も絶好調~
今日の天気
週末はこのままの良いお天気が続きそうです

今日のお客様は昨日に引き続き、
『Dive Shop C.A.A.N 明石店』ご一行様

戸田さんとチエちゃんが
ご一緒させて頂きました。

海はというと、
久しぶりにココへ
トンバラ岩
トンバラ~~~~

水面もキラキラですっ
水面

そして久しぶりですが、相変わらずの魚影の濃さ!
カスミチョウチョウウオ
※過去の写真より※
カスミチョウチョウウオが元気に泳ぎ回って、

コチラの団体さんも登場!!
ホソカマス
ホソカマス~
50匹位の群れでいたそうです

他にもギンガメアジの団体様や、
ずっと皆さまの付きまとっていたネムリブカ、
グルクンにアタックをするイソマグロなどなど・・・

やっぱりトンバラってすご~~~い

魚の名前を聞いているだけで、(潜ってないからね)
『おぉ、おおおぉぉぉ』って
思っちゃいます。

しかも透明度も40mくらいあって
と~ってもキレイだったそうですよ

トンバラを潜り終わった後に、
皆さまをパチリ
集合写真
青空の下で最高の海を満喫されましたね

他にもコチラ。
アカネコモンウミウシの近似種
初めて見る模様です。
戸田さんやチエちゃんも初めて見たので
『調べといて』と言い残し、海に出かけていきました。

ま、私ウミウシ好きなので、図鑑やインターネットで
あちこち調べてみたのですが、

・・・ナイ

同じ模様の名前のウミウシはいませんでした。
分かった事は、
『アカネコモンウミウシの近似種』ってこと。
しかもまだ学名も和名もついていないみたい・・・

すご~~~~~い
大発見かも

久米島恐るべしっ

午後からはこれまた久しぶりに北原灯台・堂崎へ。
コチラも相変わらずの魚影の濃さだったようですよ
堂崎ではカメもチラホラ泳いでおりました。

透明度も良かったので、の~んびりと
潜ってこられたようです。

今日も大満足の1日でした

さぁ、明日からは大勢のお客様がいらっしゃいます。
皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。

潮:中潮
風向:南南東⇒南東
天気:快晴
気温:32℃
水温:28~30℃(場所によって違う)
透明度:15m~40m(場所によって違う)
ポイント:トンバラザシ・トンバラ・北原灯台・堂崎

コメント (0)

Calendar

2010年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comment

Archives