久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

盛りだくさんっ!

ダイビング 2011/01/23

皆さんこんにちは、チエです☆

今日は一日とーっても暖かい日となりました

今日の天気

快晴~

やった~やった~ヤッターマン(←体感温度下げたいの?)

・・・・んんっ!ゴホンッ!

気を取り直して、今日もTさんと共に
海へGOGO~

今日はインリーフに行って
コブシメを見てきました

コブシメ

この時季、ラグビーボールのような大きなコブシメが
サンゴの間に卵を産むんですよ~

そろそろかな~と思ったのですが
観察する限り、まだ産まなさそう・・・・

でもペアでラブラブしている感じだったので
近々、卵ちゃんも確認できるかな

通っちゃおうかな~

ヨスジフエダイ

こちらはサンゴの上を上手に泳ぐヨスジフエダイ達☆

サンゴの真上を泳ぐ時はいつも緊張
折るのは一瞬だけど、元通りになるには何年もかかりますからね

もし、上手に泳げる自信がない方は
無理せず、サンゴの横を泳ぎましょうね

そして船に上がってきたら、Tさんが船酔い・・・・

う・・・・気持ち悪い・・・・

ひゃぁ~大変だっ
あたふたしていると、うちの船長さんが
無言でススス~っと船をはての浜近くに移動・・・

はての浜で少し休憩しなさい。の意味

お父さん(船長の事ね)・・・・ステキ

海の男らしい、この無言の優しさ

かっこ良すぎ~

って事で急きょ、ちょっとだけはての浜にお邪魔させてもらいました~

はての浜

めーっちゃくちゃキレイですーー
やっぱりはての浜はいつ来ても、素晴らしい~

Tさんもすっかり元気になりました☆

良かった、良かった~

その後のダイビングでは~

アオウミガメ

あ、カメさんが休憩してる~

かわいいよ~

ゆっくり近づこう~

・・・・・おや?口元に何か付いてるぞ

カメさん、一体何を食べたの~(笑)

アオウミガメ2

何やらフワフワした白い物を口に付けてました~

なんか子供みたいで尚更かわいい~っ!

肉眼で確認しましたが、釣り糸や釣り針ではなかったので
ホッと一安心でした。

中には捨てられたゴミや釣り針を誤飲して
死んでしまうウミガメもいますからね。

たくさんの生物が暮らす海にゴミを捨てるなんて
絶対にしてはいけない事!それは当たり前の事なのに
それでもゴミが無くならないのは、本当に悲しいです

お口を汚したカメさんとバイバイし、午後からは
久しぶりに行ってきちゃいました

『イマズニ』

わぁーーーいっギンガメアジさーーん

会いたかったーー

ギンガメアジ

Tさんが見えなくなる位の大群さんでお出迎えしてくれました

その後、Tさんはギンガメアジさんに
熱烈歓迎(?)を受けたのか
群れに巻き込まれていました(笑)

ギンガメアジ2

Tさんの泡しか見えません~

こりゃ幸せなハプニングですね~☆
群れに包まれると、まるで自分も
魚の仲間になったような気になります

楽しすぎる~

むこうはあからさまに嫌がってるけどね~

遊んでくれる時もあるけど
気分が乗らないと、すぐにプイって行ってしまう・・・

そんなつれない態度もまたステキ~

ふ~今日もお腹いっぱい遊んでしまいました~~

明日も遊んじゃおう~~

潮:中潮
風向:東南東
天気:晴れ
気温:20℃
水温:21℃
透明度:20m
ポイント:イソバナポイント・ムーチーグー・イマズニ

Calendar

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Comment

Archives