久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

にぃに

ダイビング 2011/02/12

皆さんこんにちは、チエです☆

今日は2月12日~

『にぃに』

の日ですねっ。(←もちろん勝手に決めました)

沖縄では、お兄ちゃんの事を、『にぃに』
お姉ちゃんの事を、『ねぇね』

と呼びます。

かわいい~

ちなみにおじいちゃんは、『おじぃ』
おばあちゃんは、『おばぁ』

こちらもかわいい~

お父さんは、『お父さん』
お母さんは、『お母さん』

普通~

そこだけ普通~

ちなみにちなみに、沖縄の人は他人に対しても
この呼び方を使います

例えば『コンビニのにぃにが、袋に入れてくれた~』

ってな感じ。

親しみがあって、とってもいい呼び方ですよね

皆さんも是非、沖縄に来た際は使ってみて下さい~
全然違和感ありませんから☆

さて、そろそろ久米島のお天気いっときましょか~

今日の天気

今日の久米島も相変わらずどんより~
昨日今日と全国的に雪が降ってるところが多いみたいですが
ここ久米島もググッと気温が下がり
まさかの13℃・・・・・

昨日は19℃だったのに?

いきなり-6℃も下がったら身体おかしくなるよ~

さぁ~寒さに負けず、今日も大物狙いで
元気よくしゅっぱーーーーっつ

今日の水中はとにかく

『クジラのハミング』

ならぬ

『クジラの大合唱』

でした~

高い声で鳴いたり、低い声で叫んだり(?)
とにかくよく聞こえました

とても近くに聞こえたので
本当に水中でばったり会っちゃうんじゃないか!と
内心ドキドキビクビクしてましたよ・・・・

結局、姿形もありませんでしたが(笑)
そのかわり、今日はこの子がよく
姿を現してくれました

マンタ

マンタ様~

1本目も2本目も出てきてくれて
いいこ、いいこ~☆

その他にも、久しぶりに再会したこの子~

ハナヒゲウツボyg

ハナヒゲウツボの赤ちゃん~☆
いつもいた場所にいなくなって早1ヶ月・・・・
ちょっと大きくなってまた戻って来てました
またしばらくいてくれるといいな☆

そしてそして色んな意味で怖い、この子~

オニダルマオコゼ

何、この岩のかたまりって思いました?
これはオニダルマオコゼ様~

猛毒をお持ちなんですよ~

それなのに、こんなに岩に似てちゃ
危うく触ってしまいそうになる~

ちなみに解説するとこんな感じ

オニダルマオコゼ 解説

ん~なんとも悪そうな顔よの~
悪代官みたいじゃ~

でも、この子自身は大人しいので
刺激を与えず、触らなければ近くで観察できます

今日とても寒かった久米島ですが
明日からはまた少しずつ気温が上がる予報。

最後の寒さだったのかな~

これからはどんどん暖かくなり
春へと近づいていくんでしょうね~

久米島の寒緋桜も見ごろですよ~

是非、近々久米島にお越しの方は
見に行ってください~

とってもキレイですよ☆

寒緋桜1

潮:長潮
風向:北
天気:曇り
気温:13℃
水温:21℃
透明度:20m
ポイント:アーラ・鳥島沖・ガラサー山沖

Calendar

2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

Comment

Archives