久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

ハマクマノミのお城

ダイビング 2013/01/23

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日も、どんより雲が空を覆っていました

たまに、太陽が顔を出してくれましたが

強い北風の影響で、気温も上がらない

まだまだ、ダウンジャケットが手放せませんね

そんな今日は、島の南側のポイントで

2DIVEしてきました

まずは、ダックスフンドの穴へ

ダックスフンドの穴

見る人によっては、プードルにも見えるらしい

そして、振り返って入口を見てみると・・・。

入口

弱い太陽の光が、また幻想的に見せてくれますね

地形を楽しんで頂いた後は・・・。

巨大なテーブルサンゴ

テーブルサンゴ

このサイズになるまで、どれぐらいの月日が必要なのかな

カラーバリエーションも豊富で、サンゴ好きには最高のポイントです

最後は、ハマクマノミと一緒に戯れていました

ハマクマノミのお城
※過去画像より※

ここのタマイタダキイソギンチャクは

かなり大きく、何匹ものハマクマノミが共生しています

『ハマクマノミのお城』って、感じでしたね

僕も、キレイなお城に住みたい

・・・・・。

さてさて。

今日は、ザトウクジラの鳴き声が聞こえましたよ

お客様も一緒に、テンションが急上昇

しかし、本体は確認できず・・・

でも、この鳴き声が聞こえだすと

本格的に、ザトウクジラのシーズンに入ったな

って、感じがしますね

この時季は、どこでザトウクジラが出るかわからないので

船の上にいるだけでも、ワクワク&ドキドキが楽しめますよ~

潮:中潮
風向:北西
天気:曇り
気温:16℃
水温:21℃
透明度:20m~25m
ポイント:トリノクチ、タケンチ

Calendar

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Comment

Archives