久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

BLS講習会

お知らせ, その他 2013/01/24

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日は、太陽が元気に活動していました

北風の影響で、まだまだ肌寒くはありますが

昨日よりは、だいぶ暖かくなりましたよ

これも、太陽のおかげだな

そんな今日は、お客様のお送りのみで

事務仕事に追われる一日となりました

なので、今日は

久米島サーフガードの『波守』さんが、昨夕開催して下さった

BLS講習会の模様を、お送りしたいと思います。

BLSとは、『Basic Life Support(一次救命処置)』の略称です。

一次救命処置とは 、急に倒れたり、窒息を起こした人に対して

その場に居合わせた人が、救急隊や医師に引継ぐまでの応急手当のことです。

まず、心臓マッサージ(胸部圧迫)の練習です。

心臓マッサージ

この練習が大変で、体力があるつもりの僕も疲れました

次に、人工呼吸の練習です。

人工呼吸

上手く、息が吹きこまれなかったり

逆に、息を吹きこみ過ぎたり

練習してみると、人工呼吸も難しい

他にも、AEDの使い方など

最新の一次救命処置方法を教えて頂きました

改めて、『事故を未然に防ぐことの大切さ』を感じ

僕らは、お客様に安心して潜って頂けるよう

安全第一を徹底していこうと思いました

集合写真

久米島サーフガードの『波守』の皆様、有難うございました

さてさて。

今日は、太陽が元気に活動していたおかげで

寒緋桜も、ポツポツと咲いてきましたよ

寒緋桜

まだまだ、満開には程遠いですが・・・

1月26日(土)には、『2013久米島桜まつり』が開催される予定なので

それまでには、満開に近付くといいですね

早く、満開の寒緋桜を見たいな~

潮:中潮
風向:北
天気:晴れ
気温:18℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Comment

Archives