久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2013年5月8日】の記事

ゴーヤーの日!!

その他 2013/05/08

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

昨日に引き続き、太陽が元気に活動していました

気温も26℃まで上昇し、陸上は夏気分ですね~

半袖半ズボンでも、動いていたら汗ダクダク

もう、冷房が必要になってきましたよ

そんな今日も、ダイビングはお休みです

お店で、カタカタと事務仕事

ふと、カレンダーを見ると・・・

今日は、5月8日ですね。

5(ご)8(や)の語呂合せで、ゴーヤーの日

5月から、ゴーヤーの出荷が増えることから

JA沖縄経済連と沖縄県が、1997年に制定したらしいです

僕たちスタッフ御用達のAコープでも

ゴーヤーが、たくさん売っていましたよ~

久米島ゴーヤー感謝祭

久米島ゴーヤー感謝祭

このキャラクターの名前は、ゴーヤーマン

NHKの朝の連続テレビ小説、「ちゅらさん」の劇中に登場したキャラクターです

感謝祭では、久米島産のゴーヤーが山積みに売られていて

ゴーヤー

他の久米島産の野菜も、格安で売られていました

野菜

何故か、つるされているゴーヤーも・・・

つるしゴーヤー

キミは、一体何をしたんだぃ

久米島高校では、ゴーヤーの苗が無料配布されていたようです

貼り紙

残念ながら、気が付いた時は

配布時間が過ぎていた為、貰うことはできませんでした

・・・・・。

今日の晩御飯は、ゴーヤーチャンプルーでも食べようかな

さてさて。

G.W.も終わり、そろそろ梅雨入りですね~

去年の沖縄の梅雨入りは、平年よりも11日早い

4月28日だったんですよね~

気象庁のデータによると、今年の梅雨入りは

平年通りの5月9日ぐらいらしい

ホンマかいな

僕は、雨より晴れの方がいいな~

潮:大潮
風向:東⇒南東
天気:晴れ
気温:26℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Comment

Archives