久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2013年5月18日】の記事

Love&Peace

その他 2013/05/18

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

梅雨なのに、快晴となりました~

梅雨の中休み

って、感じですかね

太陽も燦々と照り付け

太陽

気温は、28℃まで上昇しました

こんな天気の良い今日も・・・。

ダイビングは、お休みでした

しかし、ブログネタはある

今日は、昨日のブログでちょっとだけ紹介させて頂いた

海上自衛隊の掃海艇『くめじま』の見学会に行ってきましたよ

くめじま

まず、『掃海艇って何』って話ですよね

【掃海艇】・・・機雷を排除して、海の安全を守ることを任務とする軍艦

【機雷】・・・自動または、遠隔操作によって爆発する水中兵器(爆弾)

つまり、爆弾のお掃除屋さんってことですね

この機雷って爆弾も、色々あるらしいのですが・・・。

磁気を感じて爆発する磁気機雷から、船の安全を守るため

船体は木製、エンジン等はアルミ合金等を使っているそうですよ

自衛官の方から、上記のような説明をして頂きながら

ウキウキ気分で、船内を見学~

20mm機関砲

20mm機関砲

船内風景

船内風景

船内通路

船内通路

機械

よく分からない機械

一緒に見学していた子供も、テンション上がっていましたが

僕も心の中も、むちゃくちゃテンション上がっていました

海上自衛官や海上保安官って、すごくカッコイイですよね

終始、カメラ小僧に徹していました

最後は、一緒に見学した方々と記念写真

記念写真

今日の見学会が、快晴で本当に良かったです

海上自衛官の方々、貴重の体験ありがとうございました

現在では、日本に機雷は存在しないみたいなのですが

有事の事態が起きた場合、迅速に活動できるように

日々、訓練しているんですって

自衛官の方々って、やっぱり大変なんですね

まず、戦争が起こらないことが一番です。

世界が、Love&Peaceで包まれますように。

潮:小潮
風向:西南西
天気:晴れ
気温:28℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Comment

Archives