久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2014年6月9日】の記事

ギリギリセーフ!

ダイビング 2014/06/09

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

ん~・・・。

梅雨明けは、まだ先なのかな

今朝、気象庁の天気図を見てみると

お昼過ぎから、ドシャ降りの雨が降りそうな予報

いやだわぁ~

って思っていたら、ランチタイム中にドシャ降りの雨が

気象庁の予報がドンピシャでしたね

しかし

天気は不安定だけど、去年のような断水の心配は無さそうですね

僕は、ポジティブに考えることにしました

そんな今日は、島の北側のポイントで

2DIVEしてきましたよ

陸上は、どよ~んとしているものの

海の中は、透明度も良くて最高でしたよ

グルクン

グルクン

ぶわぁ~っと、水面付近を泳いでいました

たま~に水底へ降りてきて、ホンソメワケベラにクリーニングしてもらってる

水面付近でご飯を食べて、掃除もしてもらって・・・。

ちょっと羨ましい・・・

イソマグロ①

イソマグロ

小さいイソマグロが編隊を組んで泳いでいました

だんだんと近寄ってきて、目の前まで来てくれましたよ

イソマグロ②

なかなかのサービス精神だな

って関心していたら、すぐにソッポを向いて泳ぎだす

・・・・・。

こんなもんですよね

クチナシイロウミウシ

クチナシイロウミウシ

ネットで名前の由来を調べてみると

『クチナシ色の体に、太さの違う5本の紫色のラインが入る上品な色合いのウミウシ』

・・・・・。

クチナシ色ってなに

またまた調べたら、どうやらアカネ科の花らしいですね

アメリカやイギリスでは、クチナシのことを『ガーデニア』と呼び

男性が女性に贈る花の定番として位置づけられているらしい

ってことは、僕が女性にクチナシイロウミウシを贈れば・・・

うふふ

コブシメの卵

コブシメの卵

この子たちが孵化してくれて、いっぱい生き延びてくれれば

お腹いっぱい、美味しいお刺身が・・・。

いやいや、キレイなコブシメを潜って見ることができますもんね

まだ孵化はしなさそうな感じだったので、また次見に行ってみよう

今日はドシャ降りの雨が降る前に、2DIVE終えることができました

ギリギリセーフって感じでしたね

関東地方では、10日の朝までに凄い大雨が降るらしいですよ

あくまでも予報ですが、関東方面にお住いの方はご注意下さい

明日は、全国的に晴れますように

って、願いがデカすぎますね

潮:中潮
風向:東南東
天気:曇り後雨
気温:27℃
水温:27℃
透明度:25m
ポイント:シチューガマ、コーラルガーデン

コメント (0)

Calendar

2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Comment

Archives