久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2014年6月17日】の記事

南風が強い

ダイビング 2014/06/17

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

昨日の天気予報では、『曇り後雨』だった今日の天気

確かに雲は多かったのですが、太陽が顔を出してくれたり

良い意味で、天気予報が外れてくれて良かったです

あと、南風が強くなってきましたね

まさか、梅雨明けを知らせる夏至南風(カーチバイ)か

このまま梅雨明けしてしまえーーー

そんな今日は、島の北側のポイントで

3DIVEしてきましたよ

太陽のおかげで、地形も幻想的でした

地形①

島の南側のポイントでは、ダックスフンドに見える穴

ってのを、紹介させて頂いていましたが

島の北側のポイントでは、クジラの尻尾に見える穴です

これを見ると、クジラ見たいな~ってなるんです

そして、出口もキレイな光景が広がっています

地形②

両側のドロップオフの奥に広がる青い海

久米島の海のダイナミックさを感じますね

生物は、こんな可愛い子に会えました

オドリハゼ

オドリハゼ

去年見たっきりで、丸一年姿を確認していませんでしたが

今日覗いてみたら、元気にテッポウエビと共生していました

相変わらず、ダンスが上手でしたね

そんなダンスに見惚れていると、頭上にはコイツが

イソマグロ

イソマグロ

あぶね~

見逃すところだったぜ

ブリンブリンの体で、パワフルに泳いでいました

マグロと言えば・・・。

最近、久米島で本マグロが上がってるなぁ・・・

最後は、久しぶりに会ったこの子

チータウミウシ

チータウミウシ

現在は、チータウミウシが『新参異名』

マダライロウミウシが『正式な和名』となっています

でも、僕的にはチータウミウシの方が呼びやすい

なかなか大きい個体で、結構速い動きをするんですよ

あんまり速く動かれると、気持ち悪いんだけどな

さてさて。

明日は、またもや雨が降りそうな予報

ここ最近の天気予報は、『曇りマークを出しておけば・・・』

的な感じが見受けられるんですよね~

だから、よく外れるんじゃないのか

っと、疑ってしまいたくなります。

でも、それだけ自然ってのは読めないものなんですよね

いつかは明けるであろう梅雨

夏よ、みんな首を長くして待ってるぞーーー

潮:中潮
風向:南南西
天気:晴れ時々曇り
気温:30℃
水温:27℃
透明度:20m~25m
ポイント:シチューガマ、コーラルガーデン、イチュンザー沖

コメント (0)

Calendar

2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Comment

Archives