久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

『エイサー』を見に行ってきました!!

その他 2017/09/06

皆様こんにちは、ダイチです

早速ですが、今日のお天気から

今日の天気

秋の訪れは、まだまだやなー

というくらい、今日も久米島は暑い

最高気温は、32℃

真夏日を脱却できる気配は・・・。

全く感じられません

そんな今日も、海へは出なかったので

昨日の出来事を

昨日は『旧盆』の最終日で、『ウークイ』と言われる日

伝統芸能の『エイサー』で、ご先祖様を送り出す日なのです

提灯

広場の真ん中には、やぐらがあり

舞台

そこで、歌い手の人たちが歌ってる

パッと見た感じは、盆踊りの様な雰囲気

そんな歌に合わせて

エイサー

手踊りしたり、太鼓を叩いて踊ったり

おっと、大人たちの次は

子供たち

可愛い子供たちも

久米島で暮らす子供たちは

自然と伝統芸能に触れ合えて、素敵ですね

こんな感じで

夕方から夜にかけて、『エイサー』が行われていました

島のローカルな雰囲気が漂い

なんだかほっこりとした、昨夜の出来事でした

潮:大潮
風向:南
天気:晴れ
気温:32℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Comment

Archives