久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

最後にやる『ビクトリー』だけやってやった気になる

未分類 2007/11/08

そういやビリーはどこいった?

どうも、テツです。

早回しで見て、

体験入隊だけはしたんですけどね。

さてさて今日の久米島。

最近週末はお客さんがいるのですが

平日はからっきしです

平日お休み取れる方、いま来ると貸し切りですよ~ん。

ぜひぜひ!

え~

そんなわけで

今日の久米島日記、終了です。

となってはさびしいので最近の久米島トピックスを。

最近(といっても1ヶ月以上前から)真泊港で釣りをする人が増えているんです。

多い時には20人くらいが港の浮き桟橋や、停泊しているボートの上など、

港のありとあらゆる場所で釣りをしてるんです。

釣っているのはこっちの言葉で『ミジュン』といわれている魚。

ミジュン

こんな感じの魚です。

寿司で言ったらいわゆるヒカリモノです。

イワシというかニシンというか。

まぁどっちでも同じようなもんですけど。

※イワシはニシン科の魚です

ちなみにイワシとニシンの扱いが

若干悪いのは僕がヒカリモノ嫌いだからです。

ヒカリモノタベレマセン。

これが港の中に超大量にいて、

竿を入れればすぐ釣れる、入れ食い状態なわけなんです。

釣った魚は刺身にしたり、から揚げにしたり、南蛮漬けにしたり・・・。

それぞれのご家庭の食卓に並ぶわけです。

またこのミジュンを食べに他の大きな魚、

たとえばシイラ(大人じゃなくてね)やカスミアジが

港の中に入ってきて、それが釣れたりもするんです。

このミジュン、人によって言ってることが違うんですが、

ネットなどで調べた結果、夏から秋くらいがどうやらピークだそうです。

ミジュンを見てみたい方、まだ間に合います!!

ミジュンを食べてみたい方、まだ間に合います!!

ぜひ来島を~♪

Calendar

2007年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Comment

Archives