久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2010年8月24日】の記事

タンクのお手入れ~その2~と、エイサー

その他 2010/08/24

皆さま、こんにちはオノです

今日も絶好調に良いお天気の久米島です
今日の天気
昨日今日と、外でお仕事しているので(普段も外ですけど)
汗、ダラダラ

炎天下でお仕事をしている方々の苦労が
少しだけ分かった気がします

それを考えると、私たちの仕事は
恵まれてるなぁって思いました。

海に入ればすぐに涼しくなるし。
水中では『ちょっと寒い』って感じるときもあるし。
夏には一番快適なお仕事かもしれませんね。
贅沢してるなぁ

それはそうと!

まだまだ暑い日が続きますので、
皆さま、くれぐれも体調にはお気をつけくださいねっ

さて、タンクの途中経過をお伝えする前に
昨夜のお話から・・・

昨夜は旧盆に行われる、沖縄の伝統行事の
『エイサー』を観に行ってきました

エイサーとは、
『この時期に現世に戻ってくる
ご先祖様の霊を送迎するために、
若者たちが歌と囃子に合わせ、
踊りながら地区を練り歩く行事』のことです。
(Wikipediaより)

近年は太鼓を持って踊る事が多く、
鑑賞イベントとして、各地区で開催されているようです。

その模様が、コチラ。
エイサー1
小さい太鼓を持って踊っている人や、持たずに踊っている人もいれば、

エイサー2
こんな大きな太鼓を持って踊っている人もいます。

そしてそして・・・
子供エイサー
子供たちのエイサーもあるんです。
小さい子供たちでも、同じように踊りますからね。
スゴイなぁ

最後にはこんなイベントもありました。
花火
花火~~~
キレイでしたよ
久米島の花火は、今までみたどこの花火よりも
一番近くで見れるような気がします。

今年はこれで花火は見納めかな~

それにしても、エイサーは何度見ても
カッコイイです

皆さまも、機会があればぜひご覧くださいね

さてさて、今日のお話へ・・・

昨日に引き続き、今日もタンクのお手入れです。

実は今朝お店に来たら、昨日磨いたタンクが
もう錆びてるっ

L(>0<)」オーマイガッ!

ショック過ぎる・・・

でも、落ち込んでいてもタンクが
復活するわけではないので、頑張って磨きますっ

・・・社長と、戸田さんがね。
戸田さん
『キュイ~~~ン、キュイ~~~ン』と機械を使ってタンクを磨いていきます。

よく見ると・・・
社長も頑張ってます~

あれ・・・?

よく見ると・・・

マスク
マスクつけてる~~~

『キュイ~~~ンキュイ~~~ン』をやっていると
細かい粉が飛ぶから、目が痛いんですって。
吸い込むとノドがイガイガするので、
戸田さんもタオル巻いて磨いていたんです。

ホントは専用のマスクだったり、ゴーグルも
あるみたいですが、今回はお店にあるもので代用
しちゃったわけです。

私も毎日、写真だけ撮ってるわけじゃ
ないですよ~

今日の私のお仕事はコレです。
再び磨き上げたつるぴかタンクたちに
ペンキ塗ってます
ペンキ塗ってました~
これが結構楽しいんですよ

そして、みんなで頑張った結果・・・
全部塗れた!
全部塗れました~

いやぁ、よかったよかった

・・・が!まだこれで終わってないんです

あともう一息ってとこまで来ているので、
明日には全部完成させたいなぁ~~~

そんなワケで、タンクのお手入れは明日も続きます。

あとちょっとだ!頑張るぞ~~~

潮:大潮
風向:南東
天気:快晴
気温:31℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Comment

Archives