久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2010年10月17日】の記事

インリーフパラダイス

ダイビング 2010/10/17

皆さんこんにちは、チエです☆

気付けばもう10月も半分終わってしまいました・・・・

そして10月後半にはいつも久米島内で
イベントが催されますっ

それは・・・・・

『久米島マラソン2010』

ひゃ~~マラソン大会~。

長らくJiC久米島ブログをご愛読頂いている方は
よーくご存知かと思いますが、私たち・・・・

マラソン大会に縁がない。

ひゃ~~縁がない~。

いや!走る気は満々なんですよ!

去年も一昨年もエントリーしたんですよ!

でも、毎年なんらかのトラブルに見舞われ参加できず・・・・
※詳しくは去年・一昨年の10月のブログをご参照下さい(←手、ぬいたな。)

2度あることは3度ある。

これ、人生の鉄則。

って事で今年は、応援する側にまわる事にしました☆
実際、当店のリピーターさんがマラソン大会に出場するので
その皆さんの応援を、一生懸命(←ここポイント)したいと思います

また久米島マラソンのレポートは、ブログにUPしますので
どうぞお楽しみに~
あ、ちなみにマラソン大会は10月24日(日)です☆

さて、それはそーと今日のお天気なのですが・・・・

どんより雲に覆われた、今日の久米島。
写真では分かりづらいかと思いますが・・・・・

かなりの強風が吹いとります。

台風は近づいてないはずなのに
なんでこんなに風が強いの~
っと、台風情報に目をやるとこの強風のワケが分かりました。

沖縄の下にいる台風13号
今現在10/17(17:00)中心気圧910hPa

キュ・・・・・キューヒャクジュー(←910)

かなり成長してます・・・・
これじゃー遠く離れた沖縄にこれだけ
影響が出ても、仕方ありません・・・・。

これだけ大きな台風は、いまだかつて経験した事ありません。
もしこんな大きな台風が沖縄にきたら・・・・
考えただけでも、恐ろしいです・・・・。
フィリピン地方の人は大丈夫かな~・・・・
どうか何事もなく通り過ぎますようにっ

そんな台風の影響を受けている久米島・・・・
どこに潜りに行こう・・・・
いや、どこが潜れるだろう・・・・

こんな時は、安全に潜れるインリーフが一番
って事で、インリーフにむけて船を走らせます

水面はバシャバシャしていましたが
中に入ってしまえば、透明度もよくて気持ちいい~

ヨスジフエダイも、いつもより身を寄せ合ってるようにみえます。
みんなも台風の影響で流されないように気をつけるんだよ~っ。

こちらの子は、岩陰に隠れて台風対策バッチリ?

岩ソックリでちょっと目を離したら
どこにいるか分からなくなりそ~

かわってこちらは、存在感ありすぎの団体さん

みんな同じ顔してる~
魚ってどうやって相手を見分けてるんだろ??
それとも自分以外にはあまり興味ないのかな~
不思議だ~

こちらは、何やら視線を感じると思ったら、岩陰から・・・・

色合いがキレイで、個人的には大好きなオトヒメエビさん☆
これは沖縄だけでなく、伊豆地方にもよくいますが
見つけると必ずと言っていいほど紹介してしまいます~

船の移動中はかなり揺れましたが
水中に入ってしまえば、快適にダイビングが出来たので
一先ずホッ

外は強風なもんだからいつもの集合写真も・・・・

まさかの室内~

ウェットスーツまで着て、室内~

・・・・・・・そんな日もあります(笑)

残念ながら明日もこの強風は続きそうです・・・・
どこへ潜りに行けるのか・・・・
様子をみながら、安全第一で行ってきまーす!

潮:長潮
風向:北東
天気:曇り
気温:27℃
水温:28℃
透明度:20m
ポイント:ナングチモドキ・イソバナポイント

コメント (0)

Calendar

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Comment

Archives