久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2012年1月11日】の記事

鏡開き

その他 2012/01/11

皆さんこんにちは、まなです

2012年に突入し

いつの間にか、10日も経過していたようです・・・

この書き出しって・・・

きっと敏感な方は、気付いてしまっているんだろうなぁ~

・・・・・・。

そうですー

しばらくの間、お客様がいないということです(←断言しなくても)

多くのお客様のお陰で、賑った年末年始の店内を見慣れちゃったせいか

より一層、寂しさを感じてしまいますね~(←断言しちゃったからだよ)

それでは、今日の久米島のお天気をご紹介♪

今日の天気

曇りです(←えっ、それだけ)

・・・・・・。

いやぁ~、寒いですねー

といっても、17℃もあるんですけどねっ

人の温もりって、重要なんだなぁ~

と、ヒシヒシと感じずにはおれません

そんな今日は、1月11日

ということで、『鏡開き』の日です(←本当は、昨日だと思ってました)

忘れてて、良かったぁ~(←ポジティブぅ~

しっかり、お店にも鏡餅をお供えしていたんですよー

鏡餅

沖縄にも、鏡餅&鏡開きの習慣はありますからね

それでは、お店の鏡餅も開きまーす

おもちぃ~、おもちぃ~

鏡開き

えっっ・・・

コロコロ、出てくるんじゃないんだ・・・。

大きなパックに、ひとまとめ・・・。

おもち

コロコロ落ちてくるのを、期待してたので・・・

なんだかショックが、隠し切れません(←無知だっただけだよ)

よしっ、気を取り直してー

おもちっおもちっ食べたいなぁ~

毎年、お正月にはお雑煮が習慣だったので

やっぱり、食べたくなっちゃいますねっ

地域によって、様々に違ったお雑煮があるので

制覇できないかなぁー(←結構難しい願望だよ)

ということで、まずは沖縄のお雑煮とは

について、調べてみると

なんとー

驚くことにー

沖縄には、お正月にお雑煮やおもちを食べる風習はなく

祝時の汁物として、イナムドゥチや中身汁がポピュラーだそうです。

 イナムドゥチは、沖縄県の郷土料理。
 具沢山の味噌汁で、お祝い料理のひとつです。
 中身汁の中身とは、豚の内臓を指し
 それら(腸、胃)を具にした吸物です。
 *Wikipediaより*

そう言えば、今年のお正月では

昼食時に、お雑煮を期待した私ってー

・・・・・・・・・・

来年は、期待しません

あっでも、しっかり中身汁を提供して頂きましたよ

お雑煮は、自分で作りますねー

さらに、沖縄では・・・。

お正月には、おもちを食べる風習はありませんが

旧暦の12月8日に、ムーチーを食べる風習があります。

 ムーチー(餅、鬼餅)とは、沖縄県で一般に食される菓子の一種。
 餅粉をこね、白糖や黒糖で味付けを行い
 月桃の葉で巻き、蒸して作ります。
 旧暦の12月8日には、健康・長寿の祈願のための縁起物として食されます。
 *Wikipediaより*

今年は、ムーチーを食べる旧暦の12月8日と

お正月が、重なったので・・・。

実は、お正月におもち(ムーチー)を食べてましたぁー(←そんなこともあるさぁー)

新しい土地に来て、その土地の風習を知る

ということで、新たな発見がいっぱいでした

潮:中潮
風向:北
天気:曇り
気温:17℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (2)

Calendar

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Comment

Archives