久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2012年1月12日】の記事

サトウキビ

その他 2012/01/12

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日の久米島のお天気をご紹介♪

今日の天気

今日もまたまた、曇りです(←昨日と一緒になってるよっ)

でもでも

の層は、昨日より薄く見えたんですー

ってことで、陽が出て暖かくなるぅ~

と思ったんですけど・・・

出なかったぁぁぁーーー

お天気も人生と同様、簡単に上手くはいかないみたいです(←えっ、何かあった?)

そんな今日も、昨日の予告通りお客様はおらず・・・

ダイビングのお仕事は、お休みです。

そして、戸田さんとヒロシもお休み・・・。

前回、ひとりぼっちになった時

『滅多にないから。』って言ってたのに~

2ヶ月経過しないうちに、あっさり裏切られましたぁ(←信じた私って)

いいもん、いいも~ん

サトウキビ畑に、隠れるもんねー(←考えが子供だよ)

さてさて。

サトウキビ畑の光景も、見慣れると当たり前ですが

最初は『THE沖縄だ』と、思ったことを思い出しました

なかなか、サトウキビ畑の近くを歩くことがないので

歩いてみよぉー

ということで、近寄ってみると

サトウキビ畑

デカっ

こんなに、大きかったんだぁ~

どうやらサトウキビは、草丈が2~3mまで成長するようなので

すっぽり、隠れることができるなぁ(←迷子になっちゃうよ)

さらに、上を見上げると

サトウキビ花

ススキのようなものが、咲いてるぅ~

風にたなびくと、内地の秋を思い出しますねっ(←ススキではないよ)

以前

『あの上の部分は、何だと思う

と聞かれ・・・

『種ーーー

と答えた私・・・

超ド級の天然発言をしてましたっ

えへっ・・・・・・

どう見ても、花ですよねっ(←みんな気付いてるから)

しっかりと、近くで見ることは大切ですね

そんなサトウキビは、1~3月が収穫時期のようです

収穫されたサトウキビは、トラックに積まれ

久米島製糖の工場で、加工されるようです

昨日に引き続き、自分の無知に気付き

ちょっとだけ、新たな発見をした1日でした

潮:中潮
風向:北北東
天気:曇り
気温:16℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (2)

Calendar

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Comment

Archives