久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2012年12月9日】の記事

特徴的な色合い

ダイビング 2012/12/09

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

昨日に引き続き、怪しい雲が空一面に・・・

雨は降りませんでしたが、強い北風が吹きつける

太陽が出ないと、なかなか気温も上がりませんね

そんな日は、気合いでカバーだ

そんな今日も、島の南側のポイントで

風が強くなる前に、3DIVEしてきましたよ

今日は、ウミウシをたくさん見付けました

まずは、網目模様が特徴的なモザイクウミウシ様

モザイクウミウシ
※M様より写真ご提供※

この独特な色合いや、モザイクってネーミングがイイですよね

お次は、縦スジ模様が特徴的なクロスジリュウグウウミウシ様

クロスジリュウグウウミウシ
※M様より写真ご提供※

尻尾の部分の青い色が、目立ってキレイですね

人間で言うと、蒙古斑みたいですけど

最後に、黄色い角が特徴的なツノキイボウミウシ様

ツノキイボウミウシ
※M様より写真ご提供※

この子は、角の黄色がすごくキレイでしたよ~

ネーミングは、見た感じそのままですね

ウミウシは、それぞれが特徴的な色合いをしているので

見ていて飽きないし、被写体として撮りやすいですよね

名前も面白くて、知らないウミウシを図鑑で調べるのも楽しいです

さてさて。

今日は、水面でマンタ様を発見したのですが

すぐに、水中へと隠れてしまいました

頑張って探すも、姿は見当たらず・・・

大きい体には似合わず、シャイなマンタ様でした

これからは、サービス精神旺盛な子が

増えてくれるといいなぁ~

潮:若潮
風向:北
天気:曇り
気温:17℃
水温:23℃
透明度:20m~25m
ポイント:ガラサー山沖、アーラ、ハーフウェイ

コメント (0)

Calendar

2012年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Comment

Archives