久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2013年9月3日】の記事

トンボが飛び始めました

ダイビング 2013/09/03

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

写真では、晴れているように見えますが

スコールが降ったり

強い突風が吹いたり

午前中は、不安定な天気でした

船から島を見ると、見事に一部地域にだけ雨が

スコール

午後からは、だんだんと安定してきましたけどね

そんな今日は、島の北側のポイントで

2DIVEしてきました

台風17号の影響で、うねりは有りましたけどね~

今日は、魚の群れが凄かったですよ

グルクン

グルクン

いつ見ても、グルクンの唐揚げしか想像できない

これだけ居たら、いったい何日分のから揚げが作れるのかな

あと、から揚げに『甘酢あんかけ』ってのも美味しいですよ

カスミチョウチョウウオ

カスミチョウチョウウオ

久米島の青い海に、体色の白色と黄色が映えますね

カスミチョウチョウウオの和名の由来は

『海の中が、霞んでしまうほどの群れを作る』

この子たちの習性を、そのまま名前にしたみたいです

久米島でも、かなりの数が群れてますからね

そして、ラストの群れは

ギンガメアジ①

ギンガメアジ

ここ最近は、どこかに居なくなったのか

っと、思ってしまうぐらい

出席率が悪かった、ギンガメアジ君ですが

今日は、居てくれましたよぉーーー

一体、どこに行ってたんだよ~

心配してたんだぞ~

って、思いとは裏腹に・・・。

ギンガメアジ②

バビューーーーーン

早々に、泳ぎ去ってしまいました

あ~あ

っと、思いきや

ギンガメアジは、2グループに分かれて群れていたので

もう1グル―プは、ゆっくり見れたので良かったです

優等生グループは、良い子たちが多いのかな

これからも頼むぞ、優等生君たち~

さてさて。

久米島の夏も、終わりを告げているのか

やたらと、トンボが飛び始めました

台風の影響だけじゃなく、季節の変わり目だから

天気が不安定ってのもあるのかな

でも、まだ9月ですからね

夏陽気の天気も、まだまだ続くはず

とにかく今は、うねりが早く取れますように。

潮:中潮
風向:西
天気:曇りちょい雨
気温:30℃
水温:29℃
透明度:25m
ポイント:ウーマガイ、イマズニ

コメント (0)

Calendar

2013年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Comment

Archives