久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2013年9月18日】の記事

異文化コミュニケーション

スノーケリング, ダイビング 2013/09/18

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

風立ちぬ

そんな、ジブリ映画のタイトルとは真逆に

だんだんと、風が強くなっていく

昨日までは、陸上も過ごし易いぐらいでしたが

今日は、セットした髪が乱れるぐらい強い・・・。

相変わらず、太陽は元気に活動していましたけどね

そんな今日は、島の南側のポイントで

ファンダイビングとスノーケリングをしてきましたよ

ファンダイビングは、クマノミ三昧でした

メジャーな3種類は、白い線の数で覚えると覚えやすいんです

覚え方は、『1ハマ、2クマ、3カクレ』って言いますね

他にもクマノミは居ますが、まずはメジャーな3種類から

『1ハマ』のハマクマノミ

ハマクマノミ

『2クマ』のクマノミ

クマノミ

『3カクレ』のカクレクマノミ

カクレクマノミ

これは覚えやすいですよね

クマノミは奥が深いので、色々と勉強していきたいな~

なんて、思っています

そして、スノーケリングにご参加頂いたS様は

中国の方でしたよ~

今年は、外国人の方が多い気がしますね

異文化コミュニケーションです

戸田さんはしきりに、『四川(しせん)の麻婆豆腐好き!!』

って、言っていました

本場の方からすると、日本のは辛くないらしいんですけどね

そんな会話を、陸上で繰り広げながら

海は海で、楽しんで頂けたようでした

最後は、恒例の集合写真

集合写真

風にも波にも負けず、素敵な笑顔をくれた皆様

有難うございました

またのご帰島、お待ちしておりま~す

さてさて。

気になる、台風19号ですが・・・。

かなり遅いスピードで、西北西に進んでいく予報です

久米島にも、台風の影響が出始めていますよ

あぁ~、なんで週末に発生するんだろうな

神様のイタズラか

それにしては、ヒドイ気がするぞぉーーー

また、台風19号の名前が腹立たしいですね。

今回は、ウサギですって

名前の通り、ピョンピョーーーンっといなくなってしまえ

潮:大潮
風向:東北東
天気:晴れ
気温:32℃
水温:29℃
透明度:25m
ポイント:キャニオン、親子岩

コメント (0)

Calendar

2013年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Comment

Archives