久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2014年1月29日】の記事

旬の食材

その他 2014/01/29

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

太陽が元気に活動し、まさに快晴の一日でした

やっぱり太陽が出ているだけで、体感温度が全然違いますね

週間天気予報によると、20℃越えの日が続くようなので

もう春の到来なんですかね~

暖かいおかげで、あちこちでキレイな花が咲いています

そんな今日は、旬の食材を求めて

島を探索してきましたよ

まずは、海岸沿いを歩いていて見付かるのが・・・。

アーサ①

これは、アーサですね

沖縄の岩場に生える緑色海藻のことで

別名:あおさ、とも言います。

アーサ①

アーサは高タンパク質で、ビタミンCも豊富

食物繊維を多く含んでおり、身体にも良い食べ物なんですよ

そして、道を歩いていると畑一面に広がるサトウキビ

サトウキビ①

身長188cmの僕が隠れてしまうほど大きいんです

沖縄はどこに行っても、サトウキビ畑がいっぱいありますよね~

サトウキビ②

サトウキビ畑の人たちは、これを頑張って収穫するわけです

収穫したら、縄で縛ってまとめて置いておく

サトウキビ③

この時季になると、サトウキビをいっぱい積んだ車を目にします

収穫したサトウキビは製糖工場に持って行き、そこで砂糖に変わるわけです

背の高いサトウキビを収穫するのは、本当に重労働だと思います

なので、地元の子は収穫のお手伝いをするんですね

エライ

こうして、自然の恵みや農家の人たちの頑張りのお蔭で

僕らもご飯を食べれているんですね。

もっと食材や生産者の方々へ感謝を込めて

「いただきます」をしないといけないな~

さてさて。

ここ最近、久米島の自然を肌で感じています

浜大根、浜ほうれん草、寒緋桜、アーサ、サトウキビ

って、ほとんど食べ物ですね

もう少ししたら、もずくのシーズンも始まります

旬の食材ってのは、探せば何かしらあるものなんですね

そして、このブログを書いていたらお腹が減ってきた・・・。

ヨシッ

今日は、アーサのかき揚げでも食べに行こうかなぁ~

潮:大潮
風向:南東
天気:晴れ
気温:21℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Comment

Archives