久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

世界環境デー

その他 2014/06/05

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

薄ーい雲が多かったのですが、今日も晴れました

風向が北寄りだったので、涼しく感じましたね

島だから、海からの良い風が入ってくるんです

内地の暑さに比べれば、ここ久米島は天国なのでは

とても過ごし易く、快適な一日になりました

そんな今日は、世界環境デー(World Environment Day)

国連による国際的な記念日でもあり、日本では環境の日と定めていて

『積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高める』

という記念日らしいですよ

まずは、久米島の環境に対する意識を高めよう~

っと思い、久米島の自然を感じてきました

まずは、僕らがお世話になっているフィールドの海

海

このキレイな海も、雨が降った次の日は

赤土が流出してきて、結構汚くなるんですよね

赤土

赤土流出防止対策としては、畑の周囲に緑地を作り

流れ出す赤土を植物で防止する、グリーンベルトなどがあります

久米島では、『久米島の海を守る会』という団体があり

久米島の珊瑚の保全、海中清掃、赤土流出防止活動を積極的に行っています

色々な方々の頑張りによって、美しい久米島が保たれているんですね

緑の葉が生い茂り

葉

木々が元気に育つ

木漏れ日

こんな花畑もあるんですよ

花畑

一つ一つの花が、大きくて元気いっぱいです

花

環境の日っていうのは、全く知らなかったのですが

僕自身も環境に対して、色々と配慮していかないとな~

っと、感じることができた一日になりました

これからも、久米島の美しい自然が保たれるように

自分にやれることを、コツコツやっていきたいと思います

最後に・・・。

『今日は何の日だか知ってますか?』って、戸田さんに聞いたら

『俺の親父の誕生日や!』って、即答でした。

流石は、我らの心優しいオーナーです

戸田さんのお父さん、お誕生日おめでとうございます

ブログをご愛読頂いているみたいなので

これからも、引き続き宜しくお願い致しますね

潮:小潮
風向:北西
天気:曇り後晴れ
気温:27℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Comment

Archives