久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

フムフムヌクヌクアプアア

ダイビング 2014/09/23

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

台風16号は、見事に沖縄地方を避けてくれました

でも、台風の影響なのか

今日は、南風がビュービュー吹いていましたね

分厚い雲に阻まれ、太陽も少ししか出ず

晴れ間と、怪しい雲の境目がくっきり

境目

陸上は、ちょっとヒンヤリした空気でした

そんな今日は、島の北側のポイントで

3DIVEしてきましたよ

キイロイボウミウシ

キイロイボウミウシ

最近、ウミウシを見なくなってきたなぁ~

っと思っていたら、ド派手な子を発見しました

『俺は、ここに居るぜ!』って、自己主張がすごい・・・

ホシゾラワラエビ

ホシゾラワラエビ

今日の天気には、名前的に合わないですね

ロマンチックな名前ですけど

この子を見ると、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の釜じぃを思い出します。

オラウータンクラブ

オラウータンクラブ

サンゴの中に隠れている、可愛らしいこの子

とっても小さく、まだ小学生ぐらいじゃないかな

見付けた瞬間、威嚇している感じがハンパじゃなかったけど・・・

それすらも、可愛らしく見えました

タスキモンガラ

タスキモンガラ

普段、見過ごしているこの子

実は、ハワイ州の州魚に認定されているらしい

現地での呼び名は・・・。

フムフムヌクヌクアプアア

・・・・・、呪文か?

日本語に訳すと、『豚のように鳴く、角張った魚』

興奮すると、ブーブーという鳴き声を発するからですって

悪意がある・・・。

ドンマイ、タスキモンガラくん

さてさて。

気になる、台風16号の進路ですが・・・。

予想を覆す進路で、日本列島に向かっているようですね

この進路、ちょっとおかしいだろ

っと思いつつ、無事に潜れていることには感謝です

しかし、内地の皆様はお気を付け下さいね。

さて、次は・・・。

マリアナ諸島沖で発生している、熱帯低気圧が気になるな・・・

頼むから、こっちに来ないでくれよぉ~

潮:大潮
風向:南
天気:曇り時々晴れ
気温:29℃
水温:29℃
透明度:25m
ポイント:コータ、エルアプカ、ハイブリッジ

Calendar

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives