久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2016年4月19日】の記事

月桃の花

その他 2016/04/19

皆様、こんにちはヒロシです。

つい数日前は、雨マークだった今日

今日の天気

太陽が元気に活動し、青空が広がりました

北寄りの風で涼しく、暑さも和らいでくれて

気持ち良く、過ごすことが出来ましたよ

悪い予報から、良い予報に変わると

得した気分になりますね

さてさて。

沖縄の4月は、月桃の花が開花する時季です

月桃の花①

沖縄ではサンニンと言いますが、旧暦の12月8日に

月桃の葉で包んだムーチーを食べる習慣がありますね

その他にも、饅頭の包装に使用されたり

肉や魚を包んで蒸し焼きにしたり、色々なところで活躍

でも・・・。

葉っぱは見たことあるけど、花は見たことないな~

月桃の花②

ってことで、調べてみたら、アーラ林道に咲いていました

可愛らしい花ですね~

名前の由来通り、桃の実のような薄いピンク色

花言葉は、『爽やかな愛』です

くぅ~~~、素敵

4月からは、デイゴの花も咲き始めるので

久米島の何処かに咲いているかも

また、調査しに行ってきま~~~す

潮:中潮
風向:東北東
天気:晴れ
気温:24℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2016年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Comment

Archives