久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2023年9月13日】の記事

ニラミ&カムリ

ダイビング 2023/09/13

髪の毛なびいてるみたいに見える…。笑

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:北東
天気:晴れ
気温:32℃
水温:28℃
ポイント:ウーマガイ、トンバラザシ、イマズニ
ひとこと:浅場で生物を探すと、時間が経つのを忘れますね…
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは~、イツミです

 

ここ最近、天気の良い日が続いています

 

そんな今日は、他ショップさんの船に乗り合いさせていただき

リピーターのSさんと島の北側の海へファンダイビングに行ってきました~

 

 

ここ数日、北寄りの風が続いていたので

久しぶりの北側の海

 

カスミチョウチョウウオの群れは相も変わらず

 

少しずつ大きくなっているような気がする2匹のネムリブカ

 

以前居た場所から、少し移動してました

引っ越しも2匹で一緒にしたって思うと、かわいいな~

 

そして今日は!

 

前々から、他ショップさんから情報だけは聞いていたものの

見れていなかった、ある生物を教えていただきました

 

ニラミハナダイ

 

キレイ~初めて見た~

 

40mを超える水深に居ることが多いですが

この子は28mくらい

 

これからもずっとそこに居てくれると嬉しいな~

 

そしてそして…。

今日は、小さい生物をじっくりじっくりと探した結果…。

 

ユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ)にも出会えました~

 

小指の爪の半分くらいの大きさ

 

そして、もう1個体

 

こっちの子は、さっきの子と別種類みたい。

(瞳の色が違いますね。)

 

カイメンを背負うことが多い、所謂カイカムリかな

 

いつ見ても、何度見ても、かわいい~

 

この調子で潜る度にすぐ見つけれるように、なれたら良いんだけど…。

なかなか、手ごわいんですよね

 

 

Sさん、今日もありがとうございました

コメント (0)

Calendar

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Comment

Archives