久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

鏡開き

ダイビング 2010/01/11

皆さま、お久しぶりですオノです

よ~く数えてみたら、私、ブログ書くの今月3回目・・・
もう10日以上経ってるのに・・・

サボっていたわけじゃないですからね
毎日元気に潜っておりました

そんな今日、1月11日は
『鏡開き』の日です。
お正月に年神にお供えしたお餅を割って、
お雑煮やお汁粉に入れて食べて、
一家の円満を願う行事との事です。
『切る』『割る』という言葉は避け、
『開く』という縁起のいい言葉を
使っているんですって。
(ウィキペディア情報)

昨年は、チエちゃんが1人で鏡開きをし、
寂しかったそうなので、今年はみんなで
鏡開きをしました。

コチラが今年お店にあったお餅。
鏡開き
このお餅を、

開きました
開いた!
・・・何か違う?

便利な世の中ですね。真空パックのお餅が入ってます。
もちろん、このあとみんなで美味しく頂きました。
その模様は明日のブログでお伝え致します。
(引っ張るほどのネタでもないですが・・・)

これできっと、今年の『JiC久米島』も円満です

さてさて、今日は連休最終日。
お天気はというと・・・
今日の天気
気持ちのいい青空です
昨日の天気予報では『雨』と言っていたのですが、
雨の降る気配を全く感じないほど
太陽がギラギラしております。

そんなステキな青空の下、
今日も海に行ってきました~~~

戸田さんがね。
リピーターのKさんとご一緒させて
頂きました。

そして、ついにこの子と出会ってきたそうです
ピグミー
ピグミー

雑誌では何度も見たことあって、
『いつか見たいなぁ』と憧れ
続けていたんです

今度は私も、この目でちゃんと見た~い

あとは、コチラもお初にお目にかかりました。
ヒブサミノウミウシ
黄色や青にオレンジなどなど。
とってもカラフルなウミウシです。
ウミウシが好きな私は、この子にも釘付けでした

マクロ三昧かと思いきや、
トンバラではナポレオンやグルクンの群れ、
イソマグロの群れなどなど。
相変わらずの魚影の濃さだったそうです

しかも、イソマグロはギザギザの歯が
バッチリ見えちゃうくらい
至近距離を通っていったみたいですよ
サービス精神旺盛なイソマグロさんです。

あと、最近よ~く聞こえてくるクジラさんの歌声
今日も水中では歌声が聞こえてくるものの、
やはり姿は見えず

でも、きっと出会えると信じてますから
クジラさん、会える日を楽しみにしてるよ~

こんなによ~く、クジラの声が聞こえているのに、
明日は海が無いんです
連休も終わりですからね。
仕方ありません。

明日は事務仕事を頑張ります

潮:中潮
風向:東→南東
天気:快晴
気温:22℃
水温:22℃
透明度:20m
ポイント:ウーマガイ・トンバラ・シチューガマ

Calendar

2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Comment

Archives