久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

カメさんの行動日記

ダイビング 2010/08/11

皆さんこんにちは、カメです。

・・・・・・あ、いやチエです☆

いきなり出オチした感がいなめませんが
今日はカメさんブログです~。

全国1000人(←少なっ)のカメファンの皆さん
お楽しみに~。

さてさて~
それではいつものお空写真からどーぞー

今日の天気

今日は朝から暑い久米島が戻ってきました

昨日あんなに涼しかったのに・・・・

汗だくアゲイン

かなり暑いです~

そんな今日もリピーターの皆さんと一緒に
海へ行ってきました~

では早速、冒頭にもお話しましたカメさんに
出てきてもらいましょー

ち『カメさーーーんっ!!』

カ『・・・・・・・・・はいよ~。』

ち『ここからはよろしくお願いします』

カ『・・・・・・・・・・・・・』

無視ですか?

なにはともあれカメさん、お願いします~・・・・

皆さんこんにちは、カメです

今日はボクの生活の一部始終をお見せします~

まずボクはいつも、こんな感じで岩の間で眠っています。

甲羅が岩に似てて、分かりにくいでしょ?
だから安心して眠れるんだ~

カメ1

ボクは魚じゃないから、エラがないんです。
なので、水中で生活しているけど、必ず息継ぎをしに
水面に顔を出すんだよ。
大人のカメで大体8時間くらい、(もっとガマン出来る大人もいるよ)
息継ぎしなくて大丈夫なんだよ!

でも、息継ぎに水面に上がる時は
邪魔して欲しくないんだ。

だって苦しいでしょ?

そこんところ、ヨロシクね!

寝てると、たまにダイバーが近づいてくるんだ。
そーっと近づいてくるから、最初気付かないんだよね~
ホラ、ちょっとネボケ顔してるでしょ?

カメ2

そして起きたら、大体息継ぎしに行きたくなるんだ~

人間が起きたら、すぐにトイレに行きたくなるのと一緒だよ!
(ち:その情報、あってる・・・・・?)

カメ3

よし、とりあえず息継ぎしに行こう~

ダイバーさん邪魔しないでね~

ちなみにボクはほぼ前足で泳いでいるんだ~。
泳ぐ時だけじゃなく、方向転換する時も
前足でバランスとってるんだ。
前足と後ろ足の大きさが違うのは、それだけ
前足をよく使っているし、大事だって事だね!

カメ4

息継ぎが終わると、また寝床に戻ったり
ご飯を探しに行ったりするよ~

あ~お腹へった・・・・・・

そして泳いでいると、たまに変な生き物に
遭遇する事があるんだよね~

怪しい・・・

ホラね。

かなり怪しいね。(ち:あ・・・リピーターのAさん。)

怖いから、近づくのやめよ~。

ちなみにボクの天敵は・・・・・・

サメももちろん天敵なんだけど、
やっぱり近年多いのは人間かな・・・・

悲しいね。

人間が捨てるゴミをエサと一緒に
飲み込んで死んでしまう仲間が多いんだ。
その他、ゴミにからまって動けなくなっちゃったりね・・・・。
息継ぎ出来ないと、ボク死んじゃうんだよね。

それでも保護してくれるのも人間なんだよね。
ここ久米島にも、『ウミガメ館』ってところがあって
傷ついたカメを助けてくれたり、カメの生態を詳しく
教えてくれる、とっても勉強になる場所があるんだよ!

皆さんも、興味があったら、是非行ってみてね~!!

ではでは、ボクはこの辺で~~

・・・・・あ~お腹へった・・・・・・。

カメさん、有難うございました。

大好きな海のため、大好きなウミガメのため
ワタシ達の出来る事から、始めなくてはいけませんね

いつまでも、キレイな沖縄のために・・・・・

うん、なんかいい。

今日のブログ、なんかいい。

なんか、自画自賛。

それでは最後に、恒例の1枚~

集合写真

さて、水着一枚でスノーケリングしていた人は
誰でしょう~(笑)

夏ならではですね~

潮:大潮
風向:南南西
天気:晴れ時々曇り
気温:31℃
水温:29℃
透明度:20m
ポイント:コーラルガーデン・トンバラザシ・ノースライン

Calendar

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Comment

Archives