久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2013年6月5日】の記事

マグロはマグロでも・・・

ダイビング 2013/06/05

皆様、こんにちはヒロシです。

サッカー日本代表が、W杯出場を決めましたね

おめでとうございま~す

失点した時は、どうなることかと思いましたが・・・

エースが、しっかり決めてくれましたねぇ~

本田選手、何かもってますねぇ~

W杯本番も、頑張ってほしいです

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

午前中は、ザーザー振りの雨でしたが

午後からは、ちょっと晴れ間が見えました

やっぱり、太陽が出ていると気分が違いますね

でも、夕方頃には怪しい雲が・・・。

梅雨は、天気が安定しませんね

そんな今日は、島の北側のポイントで

4DIVEしてきましたよ

クマザサハナムロ

クマザサハナムロ

今日は、キレイに群れていました

これだけ多いと、僕の頭の中は・・・。

「から揚げが一匹、から揚げが二匹・・・」

なんて、潜りながらも食べ物のことを考えちゃいます

イソマグロ

イソマグロ

日本人に馴染みの深い、クロマグロやミナミマグロは

スズキ目のサバ科ハガツオ族マグロ属に分類されるそうです

一方、イソマグロは・・・。

同じサバ科ではあるものの、ハガツオ族イソマグロ属に分類らしい

つまり、何が言いたいのかいうと

マグロはマグロでも、イソマグロと美味しいマグロ達は

霊長類で例えると、人間(ヒト属)とゴリラ(ゴリラ族)ぐらい違うので

マグロって名前が付くからと言って、美味しいわけじゃない

ってことなんです

生意気に語っていますが、僕も調べてみて初めて知りました

さてさて。

今日は、ちょっとしか出てこなかった太陽

太陽とグルクンがコラボすると、こんなにキレイなんですよ

太陽とグルクン

幻想的やわぁ~

また、こんな素晴らしい景色が見たい

ってことで・・・。

梅雨よ、早く明けておくれぇ~

潮:中潮
風向:東⇒北
天気:曇り時々雨
気温:27℃
水温:25℃
透明度:20m
ポイント:イマズニ×2、コーラルガーデン、ウーマガイ

コメント (0)

Calendar

2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Comment

Archives