久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

ハーリー鐘が鳴ると梅雨が明ける

その他 2013/06/12

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日も、晴れましたよ~

昨日マナさんが、ブログで勝手に梅雨明け宣言をしていましたが

本当に、梅雨明けしているのではないでしょうか

週間天気予報を見ても、晴れマークが続いていますからね

今年は、空梅雨だったのかな~

そんな今日は、旧暦の5月4日だったので

久米島の各漁港で、ハーリーが開催されました

今年は、久米島ダイビング安全対策協力会のメンバーとして

しっかり参加してきましたよ

一致団結して、1位を獲るぞぉーーーーー

っと、気合い十分で挑んだハーリーの模様がコチラ

ハーリー①

みんな、気合い十分ですね

いざ、スターーーーート

ハーリー②

勢い良く、順調な滑り出しでした

腕が攣りそうになりながら、みんな必死に漕ぐ

ハーリー③

僕は漕ぎ過ぎて、手の皮が剥けました

最後は、ヘトヘトになりながらも・・・

ハーリー④

なんとか、3組中2位でゴーーーーール

転覆することなくゴールできて、ホッとしていたら・・・。

あッ

転覆①

あぁ~~~~~

転覆②

ハーリー船から降りる直前に、景色が180度回転して

気づけば、海の中でした

あと少しで、濡れずに済んだのに

そんな転覆という、ハプニングもありましたが・・・。

無事にハーリーも終わり、最後は集合写真で締めくくり

集合写真

久米島ダイビング安全対策協力会のメンバーの皆様、お疲れ様でした~

さてさて。

ハーリーは、『航海の安全』や『豊漁』を祈願する海の神事ですが

ハーリー鐘が鳴ると梅雨が明ける

とも、言われています

これで、本格的な夏がやってきますね

ジリジリと照りつける太陽

そして、久米島の青い海

今年は、どれぐらい黒くなるのかな~

潮:中潮
風向:北東
天気:晴れ
気温:28℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント2件

  • じゅせいら | 2013.06.12 23:44

    お疲れ~!
    今日は楽しかった

  • ヒロシ | 2013.06.13 8:20

    じゅせいらさん
    お疲れ様でした~
    転覆も含め、楽しかったですね

Calendar

2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Comment

Archives