久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

玄人好み

その他 2014/01/10

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日は、太陽が顔を出してくれたので暖かく感じました

日が当たっていると、ポカポカして寝れるぐらい気持ちいい

それでも、北風はピューピュー吹いていますが・・・。

朝は冷え込むので、ダウンジャケットが欠かせませんね

この時季にご来島予定の方は、防寒着は必須アイテムですね

そんな今日も、事務仕事の一日となりました

苦手な事務仕事に励み、キリのいいところで外へ飛び出す

だって、僕の中のリトルヒロシが「外へ出たい」って言ったから。

・・・、このネタが分かる方がいたら嬉しいな

行ってきたのは、久米島の自然造形美の一つでもある畳石

畳石①

有名なので、皆様はご存知かと思いますが・・・。

畳というより、亀の甲羅のように見えますね

これが地下数十mまで続いているっていうじゃありませんか

畳石②

畳石の場所からでも、少しだけ断面を確認できます

そんな不思議を解明するべく、とある海岸へ

柱状節理

あった、あった。

横たわっていますが、このように鉛筆のような石が

地下数十mまで続き、それを柱状節理っていうんですって

大学時代に地質学を学んでいましたが、聞き覚えがあるような・・・

勉強していた意味がありませんね

こんなマニアックな自然の造形美を見たい方がいたら是非

さてさて。

海岸沿いを歩いていると、椅子のような石を発見

椅子のような石

おぉ~

こんなのを見付けてしまったら、座るしかないでしょ

ってことで、海を眺めながら一休み

一休み

今日の久米島も、平和な一日でした。

潮:長潮
風向:北
天気:曇り時々晴れ
気温:17℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Comment

Archives