久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

鏡開き

その他 2014/01/11

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日は、太陽が元気に活動していました~

風も弱くなり、気温も上昇

おかげで、一日中ポカポカしていて

青空もキレイでした

青空

そんな今日は、鏡開きの日ですね

鏡餅

鏡開きって、昔は1月20日に行われていたそうですよ。

だけど、江戸時代に徳川家光が亡くなった4月20日をきっかけに

20日を忌日として避けて、1月11日に行う風習が関東を中心に広まったらしいです

なので、関東と関西では鏡開きの日が違う地域もあるみたいですね

神様に供えた食べ物には、力が備わるらしいので

神様に感謝を込めて、供えていたお餅を戴くのが習わし

開ける前に、飾り物の鶴にも感謝を込めておきました

鶴

そして、お餅は包丁で切るのは良くないんですって

お餅

って、小さいお餅が小分けにされているので

切る必要は、全く無いんですけどね~

本当は、木槌で割るのが一番良いらしいですよ

あとは、このお餅をどう食べるか・・・

焼いて、醤油を付けて食べるのも良し

ちょっとオシャレに、お餅ピザなんてのも良いですよね

ちゃんと食べて、今年の無病息災を祈願しておきま~す

さてさて。

明日は、珍しく南寄りの風が吹く予報になっています

これは、島の北側へ行けるチャンスなのでは

天気予報では、気温も20℃を超えそうな感じです

いいですねぇ~

1月とは思えない過ごしやすさになる予感

明日から海に出るので、良い天気が続きますように

潮:若潮
風向:東
天気:晴れ
気温:20℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Comment

Archives