久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2014年10月8日】の記事

パラダイス

ダイビング 2014/10/08

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

台風18号が過ぎ去り、やっと風が落ち着いたー

っと思ったら、今度は台風19号の風が

まだ距離があるのに、ゴーゴーと強い風が吹く

ちくしょーーーーー

ただ、太陽は元気に活動していました

風が弱ければ、過ごしやすい陽気なんですけどね

そんな今日は、他ショップさんのお船に乗せて頂き

島の南側のポイントで、ファンダイビングをしてきました

久米島在住のUさんと、まったり潜りましょ~う

って言ってたけど、強いうねりで写真が・・・

砂地では、ゆらゆらと泳いでいる子を発見

オビテンスモドキyg

オビテンスモドキyg

うねりで揺れているのか、よく分かりませんでした

いっつも、ゆらゆらと泳いでいますからね

うねりに関係なく、写真が撮りづらいです

そして、今日は普段行かないポイントへ

その名も、『カメパラダイス』

アオウミガメが、たっくさん居るってことで

期待して、エントリーすると・・・

アオウミガメ①

アオウミガメ

隙間から、急に飛び出してきました

『ダイバーがいっぱい来たぁ~Σ(・ω・ノ)ノ』的な感じ

アオウミガメ②

『ちょっと、前を通りま~す♪』っと

僕と、Uさんの目の前を通り過ぎ

アオウミガメ③

さっそうと、泳ぎ去っていきました

本当に、驚くぐらいたくさん居ましたよ

ただ・・・。

見付けた瞬間から、散るわ散るわ

寝起きなので、しょうがないですね

アオウミガメだけじゃなくて、他にもこんな子たちが

ギンガメアジ

ギンガメアジ

数は少なかったですが、ギンガメアジが見れました

どっかに、本隊がいるんじゃないかなぁ~

ナンヨウツバメウオ

ナンヨウツバメウオ

ギンガメアジより、群れていた気が・・・。

顔に似合わず、意外に動き回る子たちでした

そんな群れと群れが・・・。

コラボ

コラボしましたぁ~

って言うより、ぐちゃ~ってなった感じでしたけど

ナンヨウツバメウオを避けるように、ギンガメアジが泳ぐ

素晴らしい

うねりの中でも、楽しく潜ることができました

最後に、ふっと上を見上げると

太陽

太陽が、キレイに輝いていましたね

水中から見ていると、台風が来ていることを

すっかり忘れさせてくれます

そんな気になる台風19号は、猛烈な勢力を維持

今日現在は、米軍がスーパー台風に指定する程

恐ろしい・・・。

今年、最強ですって

毎回言ってるやん

っと、ツッコミたくなりますね。

とにかく、少しでも逸れることを祈るのみ

さてさて。

気の滅入るような話は、ここら辺にしておいて

10月8日(水)は、3年振りに皆既月食が見られます

いえ~い

月食は、太陽と地球と月とが一直線に並び

月が、地球の影に隠れる時に起こるらしい

しかも、月が赤く見えることもあるらしく

ブラッド・ムーンが見れるかも

僕は、とある観測スポットで張りつきます

台風の雲が、気になりますが・・・。

どうか、キレイな皆既月食が見れますように

潮:大潮
風向:北東
天気:晴れ
気温:28℃
水温:28℃
透明度:25m
ポイント:キャニオン、カメパラダイス

コメント (0)

Calendar

2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Comment

Archives