久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2014年10月16日】の記事

旬の久米島

その他 2014/10/16

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

快晴で~す

台風の影響で、強く吹いていた風も

やっとこさ、落ち着き始めました

気温が下がったおかげで、涼しい風が気持ち良い~

でも、季節の変わり目は、体調に気を付けないと

調子に乗ってると、すぐに風邪を引きますからね

そんな今日も、旬の久米島をお届け

10月上旬から下旬にかけて、空港からお店に向かう道中

ショウキズイセンが、キレイに咲いているんですよ

ショウキズイセン畑

調べてみると、球根を保存していた農家さんの努力で

絶滅を免れた経緯があるそうなんですね~

ショウキズイセン①

ショウキズイセンは、ヒガンバナ科の花。

彼岸花って、日本では不吉なものとされていますが

反対に、 『 赤い花・天上の花 』 の意味もあり

『 めでたい兆し 』 と、されることもあるそうなんです。

ショウキズイセン②

花言葉は 『 陽気、元気な心 』 なので、良い意味ですね

ピークは、過ぎてしまったのかな

でも、まだ蕾もありました

蕾

せっかくなので

久米島マラソンまでは、頑張って咲いてくれ

多くの皆様に、キレイなショウキズイセンを見てもらえますように

っと、僕がショウキズイセンの写真を撮っている横で

マナ①

怪しい動きをしている女の子が・・・。

何かを拾って、集めているようでした

マナ②

なにしてるんだ

っと思いながら、満足のいくまで写真を撮っていると

『ヒロシー、出来たから帰ろうやぁー!』

っと、何かが出来た様子

松ぼっくり

・・・・・。

ありがとう

マナさんも、頑張ってブログネタに貢献してくれましたとさ

潮:小潮
風向:北北東
天気:晴れ
気温:27℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Comment

Archives