久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2015年5月31日】の記事

サイドマウントダイビング

ダイビング 2015/05/31

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

さすがに、今日は雨が降るのか

っと、ビクビクしていましたが降らず

ジメッとした空気が、久米島を包み込んだだけでした

そんな今日は、東京都の『スティングレイ・ジャパン』

Nさんにお越し頂き、最先端のダイビングスタイル

サイドマウントダイビングを講習して頂きました

ってことで、今日は写真中心のブログになりま~す

最初は、セッティングから開始です

陸上

いつものセッティングで慣れているせいか

苦戦をしいられている様子の3人

僕は、体験サイドマウントダイビングってことで

撮影者として参加しました

船上

無事にセッティングも終わり、いざ海洋実習

そもそも、サイドマウントダイビングって

背中にシリンダーを背負う、一般的なスタイルと異なり

体の脇にシリンダーを配置する方法を総称して

『サイドマウント』と呼ばれています

戸田

マナ

ひろし

Yちゃん

本来、狭い洞窟などに入る為に生まれたスタイルらしいのですが

腰への負担が減り、流線型にもなりやすいので

洞窟に入らないサイドマウントダイバーも増えてきているんですって

動きも身軽に取れ、タンクを外して様々なスタイルに変形

ポーズ①

ポーズ②

サイドマウントダイバーっぽくて、カッコ良いじゃないの~

海の生物たちも、興味津々の様子でしたね

ウツボ

ラストはトンバラで、より実践的な講習

水中

ダイナミックなトンバラを泳ぐサイドマウントダイバー

なんか絵になるな~

イソマグロやホワイトチップがウロウロしていたので

楽しみながら、講習を受けることが出来ましたよ

最後は、Nさんと一緒に水中記念写真

水中記念写真

Nさん、有り難うございました

当たり前のことですが、ダイビングには様々なスタイルがあり

僕等の知らない世界が、た~くさんあるんですね

本当に、色々と勉強になりました。

僕等スタッフも、これから色々なことを学んでいきたいと思います

興味がある方は、是非ともスタッフにお声掛け下さい

あなたの知らない世界

その先に待っているのは、まだ見ぬ絶景かも・・・。

潮:大潮
風向:西
天気:曇り
気温:29℃
水温:27℃
透明度:30m
ポイント:トンバラザシ、ウーマガイ、トンバラ

コメント (0)

Calendar

2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Comment

Archives