久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

忙しい水中世界~

ダイビング 2023/09/19

グルクンで前が見えない…

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:東
天気:晴れ
気温:32℃
水温:28℃
ポイント:マンタステーション、トンバラ、アカ下
ひとこと:穏やかな海況がずっと続いてほしい…。
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは~、イツミです

 

ここ最近は、穏やかな海況の日が続いています

 

今日も、風が弱く晴れていて

最高のダイビング日和

 

 

そんな今日も、元気にファンダイビングに行ってきました~

 

 

お客様の希望は、主にワイド

 

マンタ狙いでマンタステーションに行きましたが…。

あえなく撃沈

 

マンタには会えませんでしたが

マンタの登場を待ち望んでる間…。

顔がチクチクするな~と思ったら…。

 

ホンソメワケベラが、マンタ代わりに

私の顔面をクリーニングしてきました

 

ついでにシミも取ってくれたら良いんだけど

 

そして、さらに

しおりがステキな生物を見つけてました

 

ハナヒゲウツボの幼魚

 

めずらし~

長いこと居てくれますように~

 

 

トンバラでは…。

物凄い数のグルクン(クマザサハナムロ)に囲まれました~

 

周りが魚だらけ

 

そして、下を見ると…。

同じグルクンに纏められて呼ばれるけども

キレイな体色が特長的なウメイロモドキも

 

ウメイロモドキ、ここまでの数を見たのは初めてかも

ってくらいに沢山居ました~

 

それらをハントしようとするロウニンアジやイソマグロ

ナンヨウカイワリなんかも居て

忙しい水中世界でした~

 

トンバラは、こういう出会いがあるから面白いですね~

 

そんなこんなで…。

今日も久米島の海を堪能してきました~

 

ご参加の皆さん、ありがとうございました~

Calendar

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Comment

Archives