久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2007年12月5日】の記事

ぱっちりとな

未分類 2007/12/05

平井堅、歌う時は目を開けなさい!

どうも、テツです。

さてさて今日の久米島。

今日はお休みの日です。

ということで本日は特別編として僕の休日の過ごし方を紹介しましょ。

最初に言っておきますが、地味ですよ。

まず起床は10:30。

遅いように思うかもですが、寝たのは7:30です。

『ベイビーが3時間おきに起きるからもしかしたら夜に連絡するかもー。』

なんて嫁さんが言ってたもんだから。

次の日休みだし、起きてようかなと思い、起きてた次第です。

ま、連絡はきませんでしたが。

まさかの連絡なし。

しなさいってば。

むしろしなさいってば。

お父さん、起きてたよ。

連絡来ないじゃんと思い、ベットで寝はじめたら

『子供ぐっすり寝れたよ~』って電話が。

こっちはそれで起きたわ。

な~んてうるわしいすれ違いを朝っぱらからやってました。

んで結局そのまま軽くブランチ、パンをつまむ。

そして活動開始。

さて何しようかなと思ったとき、

以前買ったダシ用の肉がまだ冷凍庫にあるのを思い出す。

そうだ、らーめん作ろう。

もち、スープからね。

骨をひたすらひたすら最強の強火で煮詰めること7時間。

その間水を足し、底が焦げないようにかき混ぜ、

ついにスープ(のベースになるもの)は完成!

煮込みちう

ほんとはあと10時間くらいは煮込みたいんですが、腹が減りすぎてもう限界。

そのらーめんに合わせる具は

鶏肉

『鶏肉を表面だけ焼いた後、醤油で一時間煮た適当チャーシュー風』と

『その醤油を使って味をしみ込ませた半熟卵』と

青ネギと昨日漬けたはくさいの漬物(浅漬け)。

あとらーめんに必要なものは?

そう、麺。

うどん

『讃岐』という字がデカデカと書いてありますが、気にしない。

大事なのは自己暗示。

これはらーめんの麺です。

まぁ太麺だと思えばいいさ。

実際、うどんにしちゃ細かった。

お前、ダイエット中か?

あやうく問いかけそうになった。

なぁ、うどんってのはもっとメタボリックだぞ。

でも今回に関しては、ダイエットしてくれててよかったけどね。

そんなこんなで全部を一つの丼に入れて、

スープと麺と具をコラボレーションさせて完成!!

ばば~ん!!

完成

味はなかなか良い感じ!

半日掛けて作っただけに、まずかったら凹むさ。

でもまだコクが足らないんですよ~。

なんだろ、煮込み足りんかな。

ん~自宅らーめんは難しいです!!

日々修行ですね。

そんな1日でした!

今日のデータ

潮:若潮
風:北東
天気:晴れ
気温:20℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2007年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Comment

Archives