久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2008年6月7日】の記事

ハーリーさぁ~

その他 2008/06/07

『ベビースターが好きな人に悪い人はいない』
これ、最近のぼくの持論です。

どうも、テツです。

ちなみにぼく、ベビースター大好きです。

さてさて今日の久米島。

今日は朝にどっしゃ降り、その後天気が回復。

トータルで見たらくもり時々晴れ。

くもり

まぁ、五分五分ですね。

・・・何が五分かはワカリマセン。

これ以上聞かないで。

今日はまずお伝えしないといけない

大ニュース

があるんです。

・・・前々からいらないかなって思ってたんですよ。

もうすぐ夏だし、サマーがカムですから。

何がって?

髪です。

髪の毛です。

というわけで、わたくし、さっぱりしました。

そっちゃった

我が家にバリカンが丁度良く転がってたのでそれを使い、

臨時で『バーバー戸田』がオープンしたわけなんですね。

始めは上12mmの横6mm長さにしてお洒落ボーズにするつもりが

だんだんと短くなり、最終的にはオール3mmという長さに落ち着きました。

まぁ計画どうりに進むとはこれっぽっちも

思ってなかったんで3mmでも大満足です。

これだけだと『中学生の野球部』に間違われる可能性があるため、

エグザイルの人みたく、横にラインを入れることに。

結果、こんな感じに。

エグザイル風

どうでしょう?

中学生の野球部からは遠のいたでしょうか?

でも31歳には見えないね

エグザイルになったついでに、一人しかいませんが、

『チューチュートレイン』のアレ、やっちゃいました。

テツザイル

名づけて、テツザイル

なに?

ダサイって?

んだね、ダサいね

まぁ、そんなわけでボーズなぼくですが、

これからも宜しくお願い致します。

では改めて。

さてさて今日の久米島。

今日は島での一大イベント、「ハーリー(爬龍船)競漕」がありました。

鳥島、儀間、真泊漁港の3箇所で開催予定だったのですが

南風が強く、鳥島と儀間は本日中止に。

なもんで真泊漁港にはいつもより多くの人がハーリーを見にやって来ていました。

あ、ハーリーってわかります?

簡単に言うと

『沖縄の伝統漁船であるサバニを10人くらいで協力して
櫂を漕いで速さを競い、海の安全や豊漁を願うお祭りのこと』

かな。

しかも今日はなんとテレビカメラまで出現。

テレビカメラ

『なにわ突撃隊』って洋服に書いてあったから

おそらく『クイズ!紳助くん』の収録なんでしょう。

島田まさしとタックルながい。が来ていたようです。

ぼくはこの人たちの顔と名前は一致しませんでしたが、

とりあえずいっしょに写真とってもらいました。

YES! アイアム ア ミーハー!

で、ハーリーはというとこんな感じで3隻が並び、

スタート直前

こんな感じでスタートし、

スタート直後

こんな感じでブイをぐるっとまわって

競争中

元の位置に帰ってくる、というわけなんですね。

バランスが悪いと船が沈んじゃったりも。

ほぼほぼヒタヒタ

なかなかみてておもしろいですよ。

と、ここまではただの傍観者。

ハーリーも終わりに近づいてきた頃、

その場で急遽作ったチームが何個か出来たんですね。

(ハーリーに飛び入り参加が可能なんです)

うちじゃなくほかのダイビングショップさんも休憩中かな?

やってきて急遽チーム作って出るみたいで。

でも、急に作ったチームなんで、なんせ人がいないわけで。

するといっしょにそばで見ていたうちの船長が一言。

『・・・行って来い』

ん?

いまなんて?

イッテコイって言ったかしら?

ぼくら、普通の服ですが

生活防水な格好ではないですが

他の人、おもいっきしウエットスーツ着てるじゃ~ん

というのはお構いなしなわけで。

結局、飛び入りのチームに飛び入りすることに。

ちなみにそのときの『マジでかっ!?』の戸田の表情。

飛び入り参加

よい顔してますね

そんなこんなで若干2名、普段着ですが、必死に漕ぎまくりました。

準備OK

結果は2位。

可もなく不可もなく、真ん中の順位です。

こちらゴール直前の画像。

喜びフライング

若干1名、ボーズがフライングして喜んでいます。

まぁボーズというか、テツザイル
なんですけど。

そんなこんなで戻ってきたら案の定、このありさま。

びっちょり

もう、すこぶるずぶ濡れ。

黒い服だからわかりづらいですが、ほぼ全面的にびっちょりです。

ビッチョリーナですよ。

でもね、楽しかったですよ。

すきあらばまたやりたいですね。

ただ、次回は水着着用でやりたい。

これは外せない。

潮:中潮
風:南西
天気:くもり
気温:27℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2008年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Comment

Archives