久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2010年11月24日】の記事

威嚇行動、逆効果。

ダイビング 2010/11/24

皆さんこんにちは、チエです☆

今日のタイトル、決して文字化けではありません(笑)
中国語でもありません。
タイトル入れて

『・・・・・・中国語っぽいな。』

と自分で思ってしまったもんだから
皆さんも思うかな~と思い、ちょっと言ってみました。
(そうでもないって?)

さてさて、今日もとっても気持ちのいい空となりましたよ~

嬉しい~

太陽が出てくれると、休憩中もポカポカして
すぐにウェットスーツが乾くんですよね~

やっぱり自然の力ってスゴッ。

さぁ~そんな今日もリピーターのTさんと
マンツーマンダイビングしてきちゃいましたよ~

今日潜ったのは、島の西側☆

大物からマクロまでバリエーション豊富な西側は
いつも新たな発見がいっぱいです

まずは久しぶりに登場のこの子~

コブシメさんです~。

コブシメは、興奮したり威嚇する時、
体の色を虹色に変化させるんですけど
それがまたすごくキレイなんですよね~

もっと近くで見たくて近づく・・・・・

もっと激しく威嚇する・・・・・

ね、逆効果でしょ

人間にはその威嚇、逆効果だよ。って
教えてあげたい~。

威嚇が逆効果と言えば、この子も~

ラブリーなモンツキカエルウオさん

モンツキは、うなずくように首をタテに振る。
これが威嚇行動。

これがまた相づちうってるみたいで、激カワッ

やばい~もっとうなずいて欲しくて近づく・・・・

もっとうなずく・・・・・

ほら、逆効果。

でもあんまり近づき過ぎると、穴に隠れる。という
オチもついてきますけどね。

最後は、久しぶりの登場~

マンタ様~
ずっと会いたかったよーどこ行ってたのー

しばらく会えなかった分
今日は大サービスしてくれて・・・・・

口の中まで見せてくれました。

これ、ズームなしで撮ってますっ!激近っ!!

この後、あまりに近すぎて・・・・
あまりに彼が大きすぎて・・・・・

逃げました、ワタシ。

・・・・・だって口の中にすっぽり入りそうだったんだもん。

なにはともあれ、Tさんも初マンタをGETする事ができて
とっても喜んで下さいました~☆

それがなにより!

一番嬉しい事ですね

楽しかったダイビングも終わり・・・・
明日からはしばらく海はお休みとなりそうです~

楽しいシーズンなのにな~

皆さん~
久米島でお待ちしておりますよ~

ワタシ達を海へ連れてって下さい~(笑)

潮:中潮
風向:北東
天気:晴れ
気温:24℃
水温:25℃
透明度:15m~20m
ポイント:鳥島沖・モンツキ村・親子岩

コメント (2)

Calendar

2010年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives