久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

サトウキビの収穫

その他 2012/01/24

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

悪い天気予報は、何故か当たるもので

今日も、見事に曇りです

都心では、雪が積もっているみたいですね。

雪は見たいですが、寒いのは嫌です

そんな今日も、海仕事は休みです。

ブログのネタを探しに、聞き込み調査をしていると

「サトウキビの収穫が始まったよ

との、有力情報を得ることができました

そこで、お店の裏にある

サトウキビ畑を覗いてみると、収穫している

お父さんを発見

サトウキビ農家のお父さん

お忙しい中、僕の質問に

ご丁寧に、答えてくださいました

お話をしていると

今年は、不作の年みたいです・・・。

理由としては、大きく2点あるそうで

① 台風2号の影響

② 日照不足

が、原因だそうです。

どの世界も、色々と厳しいようですね・・・

サトウキビは、収穫作業が大変みたいで

伐採途中のサトウキビ

写真のように、1本1本を

サトウキビ専用の鎌で、収穫していきます

サトウキビ専用の鎌

気の遠くなる作業のようですが

「毎年のことだから、もう慣れたよ~

と、笑顔で答えてくれました

不作と言えど、切り口が水々しいサトウキビ

サトウキビの切り口

こうした、優しいサトウキビ農家の方たちが作った

サトウキビだからこそ、美味しいのかもしれません。

いつかは、お手伝いしてみたいですね。

また1つ、沖縄独特の文化に触れることができ

勉強になった、1日となりました。

潮:大潮
風向:北東
天気:曇り
気温:15℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Comment

Archives